見出し画像

冬のフィレンツェ Jan.2020

ベータ版使うとタイトルアイキャッチ画像を設定しても表示されないのはなんでだろう?まあいいや。
2020年の1月に行ったフィレンツェへの旅。
この頃、中国でウィルス性の風邪が大流行して街(武漢)が封鎖された。ってニュースがチラホラと流れ始めたくらい。
「中華系の団体客がいないねー」なんて話していた記憶がある。冬ってのもあるけど、実際思っていたより空いていたし、アジア系の人はあまり見なかった。ヨーロッパではまだまだ対岸の火事どころか、遠くで何か煙見えるかなー?くらいだった。



サンタマリアノヴェッラ教会。聖堂のほかにも、回廊の壁画や所有している宝物品?やタペストリーなどのちょっとした博物館のような部屋もあって、外から見るより見応えがありました。教会は聖書のエピソードを知っているとより興味深く見ることができて楽しい。


近くに薬局(というよりもはやコスメブランド扱いになってる)のサンタマリアノヴェッラもあり、内装がとても美しいのでぜひお買い物しに行ってみてください。ティーサロンもあるよ。日本で愛用していたので、絶対行きたいお店の一つでした!

科学史博物館。ガリレオ博物館って呼んだ方が琴線に触れる人がいるかも。
好きな人には好きなミュージアムです。ちなみに私はこういうの大好きですw

ディズニーストアも一応その土地に合わせた絵になってます。必ずしも都市ごとグッズがあるわけじゃないけど、マグとかぬいぐるみはあったような。

フィレンツェの街はコンパクトで、私的にはこの規模がとても好きです。徒歩であちこち行けちゃう。実際電車って乗ったかな…ピッティ宮殿に行く時にバスに乗ったくらい?
歩くのが苦にならない街並みというのもあるけど、必要なものがギュッと詰まっている感じ。
あと正真正銘イタリアなんだけど、人々が洗練されてるというか…。イタリアに何度か行って、少なからずイタリア的フレンドリーさ(馴れ馴れしいと紙一重)や商売熱心(押しが強い)、広い心(大雑把)を体感していたけど、出会った人たちは落ち着いていて丁寧かつ温かく、物腰も柔らかかったのが驚きでした。

また行きたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?