見出し画像

ロンドン プロムスとシェイクスピアとグッドオーメンズ その2

プロムスの話はしたので、今回はシェイクスピアのターン。8月末と10月に行った時の画像混ざっているので、その辺に違和感あるかも。
ちなみに8月末は夏の香りも若干残るけど暑くなく、なんだか秋めいてきたね!という気候。そこそこいいお天気にも恵まれました。
10月中旬は秋が深まって、日によっては冬めいてる…という雰囲気。ロンドンらしい曇天&にわか雨に遭いました。

ご存知シェイクスピア先生。
彼が16世紀後半に建てた芝居小屋「グローブ座」を復刻させたものが、テムズ川南岸にあります。
オリジナルのグローブ座は芝居中の演出で火事になり焼失、2代目は廃業のために無くなり、今あるのは3代目となります。
グッドオーメンズに出て来たシェイクスピア先生の再現度が高くて思わず「似てる!」って叫びましたw(会ったことないけど)

白い壁に茅葺き屋根。当時の建築技法をほぼ完全再現しているそうで、ロンドンの中で唯一の茅葺き屋根だそう。
テムズ川を運行するバスや電車代わりに使える船(オイスターも使える)で行くのが面白い&便利。

このグローブ座は今も芝居小屋として使われているのですが、公演の無い午前〜夕方まではガイドツアーを開催していて、内部を見学できるようになっています。

それ以外にもちょっとしたミュージアムのようになっていて、実際に使われた衣装や小道具、当時の資料などを見ることができます。
台本などを刷るための印刷機まであって、変なところで大興奮しました。紙やインクや印刷物が好物。
(このエリアはツアーが始まるまでの時間を利用して見るのが良いです)

グッドオーメンズを観ていたらわかるのですが、↑クロウリーが入ってきたドア(笑)です。
「ああここで撮ったんだなぁ」という痕跡は全くありませんが、ドラマ内で見た世界に自分がいるというパラレル感がたのしいです。
ちなみに見学中でも舞台のチェックや片付け、掃除などをしておられる場合もあります。それはそれで舞台裏を見ているようです楽しいんですけどね。

ロケ地だから、という興味だけで参加したこのガイドツアーですが、想像以上に素晴らしい建物で、と言っても貴族のお屋敷や教会のような目を見張る豪華さ・華やかさはないのですが、芝居を作る人、演じる人のエネルギーが感じられます。
だんだん「ここで実際に芝居をしている景色が観てみたいな」と感じたので、ガイドツアー後その足でチケットオフィスへ行き翌日の公演を押さえました。
ちなみにサマータイム中はこの舞台で上演するんですが、陽が暮れるのが早い&寒い冬季は敷地内にあるワナメーカー プレイハウスという屋内シアターでの上演になるので注意です。

演目はAs you like it(お気に召すまま)。シェイクスピア初心者の私でも楽しめるタイトルで良かった〜。ハムレットのセリフに掛けた蜂のノートは、併設ショップのオリジナルアイテムです。
いや、でも今更シェイクスピアの凄さに気づくって…早い遅いもないんでしょうけど、もっと早く触れていたら何か変わっていたかもな、って。
中学生の時に学年の中では本を読む方の私にシェイクスピアを進めてくれた先生がいたんですが、まともに読めなかったのです。多分リア王とかそこらへんを読んだのがマズかったのかもしれない。それから苦手意識がついてしまったんですが、まあ何がキッカケになるかわからないものです。

お芝居ももちろん素晴らしかった。上演するときも当時と同じように、電気を全く使わないんですよ。マイクはもちろん、照明も、音響システムもなし。楽器生演奏のBGMというアナログっぷりです。
それがとても良かった。
特効バリバリな舞台も良いけど、役者さんの演技に集中できたし、電気を使わないが故の演出も新鮮でした。アナログ脳の私にはこれくらいがちょうどいいのかも。
まだまだ素晴らしい点はあるんですが、この辺にしとこうかな。

テムズ川を挟んで向こう側(北側)の景色も綺麗に見えます。

そうそう。グローブ座のお隣のスワンレストランもおススメです。
眺めもいいし、内装も綺麗。
アフタヌーンティーもやってるのですが「Midsummer Night’s dream Afternoon tea」をオーダすると、画像のようなオリジナルの食器で提供されます。
「ラブポーション(惚れ薬)」というカクテルはプラス料金で付けることができます。
カクテルと一緒に提供されるラブポーションをカクテルに注ぐと!…という、作品の世界観をどこまでも楽しめる仕様になっていました。

ダイニング&バー(2階)とレストラン(3階)でメニューが異なっているので、案内スタッフに「アフタヌーンティーがしたい」と伝えましょう。
リンク→スワンレストランへ

ロンドンに行った際のお気に入りレストランの一つです。
グッドオーメンズファン、アフタヌーンティー好きやシェイクスピア好きには訪れてほしいグローブ座&レストランでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?