見出し画像

#5. パパの夢

パパの大切なガオちゃんへ。

今日は「夢」の話をします。
パパにも夢がありました。「宇宙飛行士になる」という夢。ザ・夢っぽいでしょ?笑過去形で書いたのは、これは残念ながら叶わなかった夢だから。だけど、大学では宇宙天気の研究ができたし、大人になってからは実際に宇宙飛行士の人たちと働くことができたし、半分叶ったようなもんだと今は思ってる。「宇宙飛行士になる」って考えてなければ、そこまで到達できなかっただろうしね。

「Backet List」という言葉があります。直訳すると「棺桶リスト」、よく「死ぬまでにやりたいことリスト」とも言ったりします。パパはこれを自分のお気に入りのノートに書きだして、少しづつ実行しています。「夢の一覧表」だから見てるだけでもワクワクするよ。中には「家族で海外に移住する」みたいなちょっと難しいのから、「高知で本場のカツオのタタキを食べる」(この夢は去年叶えた!)っていうやろうと思えばすぐできる夢まで沢山!

でもパパはがんになってから、この「Backet=棺桶」が笑えなくなってしまいました。思っていたより早めに棺桶に入るリスクが高くなってしまったからです。(まだまだ入りませんけどね。例の「のんびりシニガミ」にずっとリラックスしといてもらいます。)でも、「死」を恐れずに直視して受け入れたおかげでパパのBacket Listはドンドン叶えられていってます。これは嬉しい誤算です。まるで夏休み最終日に宿題一気に片づける小学生みたいです。

今、特にパパが叶えたい夢は以下の通りです。
・短期:ガオちゃんを「お姉ちゃん」にしてあげたい。
・中期:がんと共生して、不安のない穏やかな日々を過ごす。
・長期:ガオちゃんの結婚式に出る。

夢の話になると、「これから叶えたい夢」ばかりが着目されるけど、実は「これまでに叶えた夢」も大事です。

・この美しい世界に生まれたこと。
・大好きな家族に囲まれてスクスク育ったこと。
・素敵な友達にたくさん恵まれたこと。
・体育祭で優勝したこと。
・志望校に合格したこと。
・たくさん海外に行って知らない世界を見れたこと。
・好きなことを仕事にしてきたこと。
・愛するママと出会い、一緒になれたこと。
・かわいいかわいいガオちゃんのパパになれたこと。

宇宙飛行士にはなれなかったけど、パパはたくさんの夢を叶えてきました。振り返ると、とても幸せな気分になれます。

パパの「夢」に対する考えをまとめると、こんな感じです。
・夢は大きいのも小さいのも、たくさんもつと人生楽しい。
・特に大きな1~3つくらいの夢が、あなたをとんでもないところに連れて行ってくれる。(但し、それには運やコツコツとした努力がいるよ。)
・夢の種類は大きく3つ「叶えた夢」「まだ叶ってない夢」「手放した夢」どれも大事。

ガオちゃんはこないだ「大きくなったら動物園の人になりたい」って言ってたね。これからたくさん夢をもってくれたら嬉しいな。中には手放さないといけない夢も出てくるだろうけど、どんな夢でもそこに向かうプロセスを味わってくれると嬉しいな。

23.09.17. パパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?