見出し画像

最初の「スキ」を自分で押す理由

告白します。
これまでの記事、最初の「スキ」は自分が押していました

でもこれにはちゃんとした理由がありまして。

日ごろから自分自身をほめることを心がけているからなんですよね。

心理学にこんな言葉があります。

人は自分を愛する程度にしか他人を愛せない

誰かを愛するためには、自分自身を愛することが必要なんです。

つまりは、誰かに何かを与えたいなら、まずは自分に何かを与えなければならないとも読み替えることができます。

経験した方なら分かると思いますけど、一つの記事を書き上げることって簡単じゃないですよね。記事を書くテーマの練りだしや、内容の作成、それに費やした時間。その頑張りを一番わかっているのは自分自身。

だからこそ、自分の頑張りを自分の判断基準でほめてあげる。

これは自分自身の潜在意識を刺激するきっかけにもなり、自己肯定感も上がります。そして幸福感も味わうことができます。

ちなみにぼくは毎日、寝る前に自分が一日頑張ったことを書き出してほめる習慣を取り入れています。例えば、

今日は朝5時に起きた。スゴイ!
瞑想を10分した。スゴイ!
noteを1記事執筆した。スゴイ!

・・・などなど。

内容は大したことではないかもしれません。
その程度でもいいから、とにかく自分に「幸福感」を与えてあげる。


自分自身を大切にしたい方

他者貢献していきたい方


あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか。

そしてみなさんも、これから自分をほめるための最初のステップとして、


これまで自分の書いた記事に「スキ」してみてませんか?💛


最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

ではまた。😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?