友人から教えてもらったFX
「投資」って言葉、とても魅力的ですよね。
うまくいけば人生一発逆転!あこがれの億トレーダー!
なんとも夢のある世界です。
そんな世界に手を出して、フルボッコにされたのが、このぼくです。
ぼくが初めて投資に手を出したのは、離婚直後で精神的にまいっていた時。そのときは、メンタルがボロボロで仕事をすぐにでも辞めたいと思っていたんですよね。
そして離婚で得た資金を元手に、友人から教えてもらったFXに手を出すこととなります。
FXっていうのは、簡単に言ってしまうと、100万円で1,000万円の取引が出来るようになる為替取引のことです。(倍率は自分で設定できます)
為替で有名なのはドル円ですね。為替の値段は通貨の需給によって上下しており、簡単にいうと、上がるか下がるかを予想するんです。
詳細はここでは省略しますが、要はFXとは、リスクが高い分、儲かるときは大きく儲かるし、損するときは大きく損する投資なんですね。
最初はわけもわからず取引を始めたぼくだったのですが、あっという間に資金が増えたんですね。ただテキトーにやっていただけなのに、ですよ。
これはいける!😆と勘違いしたぼくは、分厚い高額テキストを買いあさり、図書館にこもって勉強するようになりました。
上がり下がりのパターンを熟知した(つもりの)ぼくは、さらにFXに資金をつぎ込むようになりました。
でも、、、テキスト通りやっているのに、全然勝てない。利益が出ても、どこかで大きな損失を出す。この繰り返しでした。
(FXをやっている方であれば、これはあるあるですね。)
そして、FXをしているときは毎日が感情のジェットコースターでした。夜も相場が気になって熟睡できず、体調も壊れ始め、肌もボロボロに。
最終的には資金はすっからかんになり、元手を失ったぼくは相場から退場することとなります。
FXで勝てるのは1割程度と言われていますが、まさにその通りだと思います。コンスタントに勝ち続けている人は、もしかしたら1割もいないんじゃないかなと思います。
その1割の方も、絶望を味わいながら何度も立ち上がり、過去検証を繰り返しながら相場から撤退せずにいる人たちです。相当メンタルが強くないとムリです。
そんなこんなで、痛い目を見たぼくでしたが、今思えば、元手が少ないときにFXを経験できたのは良かったかなと、前向きにとらえています。
FXはやらないことをオススメしますが、どうしてもやってみたい方は少額にしておきましょう。あなたにとって良い経験になるかもしれません。
今も投資は行っておりますが、メインは積立による長期投資に切り替えています。ぼくはぼくに合ったやりかたで、コツコツ資産を増やしていきたいと思っています。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
ではまた。😁
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?