見出し画像

前言撤回、人生おもろいです

ちょっと前にこんな記事を書いた。

この記事は最近研究室ばっかりだなー就活大変だなーというちょっとしたつらさをややオーバーに書いて人の気をひいてみようという魂胆(言い方がよくない笑)で書いたけど、これが思いのほか伸びてしまった。

僕がよく見ている方で「男子大学生のぼやき」くんって方がいるんだけど、彼は自分のネガティブな感情、伝えたい感情のピークをしっかりタイトルにすえるのがいいな、思い切りがいいなといつも思っていてそれを少し真似して上のタイトルを付けた。

ただ、実際にスキの数が50まで行くと、さすがに思い切りの良すぎるタイトルに引け目を感じる。”人生つまらない”。そこまではおもってねーよ。

あと、俺の中の"人生つまらない"モードが最近抜けつつあるのもあって、今回は逆張りをしたい。
"人生おもろい"をテーマに書きます。


(急に話が飛ぶけど)
写真を整理していたら、3年前のちょうどnoteを始めた頃の俺の写真がでてきた。びっくりするくらい芋っぽかった。

こんなんだったのか。そうか。
あの頃のことを思い出した。

コロナの自粛制限が少しずつ解禁されて、でも対面授業が始まらなくて、友達とのLINEをしながらサークルのオンライン新歓に参加する。

今思い出しても、

くそおもんねえ!!!!!!!!!

LINEしたり、アマプラで映画見たり、マンガ読んだり、
人生の行動範囲が家だけで完結された生活。

やばすぎだろ。冷静に考えるとあの頃が一番つまらないよ。

サークルの初めての対面イベント、みたいな写真だったんだけど、”人生つまらないけど希望求めて頑張ってます”って顔に書いてあったよ笑

これからの人生をどう生きていこうか、悶々として家の中で真面目に考えてたな。あれはあれでしんどかったよなぁ。

あの時よりは今の方がおもろいやろ!!!


しんどい時って何かの境界地点なんだなってよく思う。

よくネットでこんな画像を見ると思うけど、

この下の人くらいの時が1番何かから抜け出したくなるのよね。
で「もーやめた」ってなってあとでブツブツ…悪口を言うみたいな。

でもそれはもったいないんだよな。
その場所に辛抱づよくいることで得られるもの、居心地の良い環境とかが待ってるかもしれないのに。

俺は結構短期戦よりは持久走で勝負することが好きなので、辛抱づよくがまんする。

その期間で自分のことを見つめ直してしっかり考えることで得られるものが大きいことが最近わかってきた。

ちなみに前の記事で書いたすごく楽しかった時期は、”くそおもんねえ”の時期からあと3-4か月あとくらいから始まる。そこで悩んでたこと、一人で漫画読んでたことがその後に多少生きていた。

こんなこともそうだ。

ちょっと前、研究室がすごいしんどい時期があって、

(抽象的に書くけど)ルールを守ったり、先生とうまく調子を合わせて研究することが難しくて苦労することも多かったけど、

ようやくリズム感がつかめてきて、後輩がうまくムードを作ってくれて雰囲気も良くなってる。最近めっちゃ研究楽しい。
それでちょっとウキウキしてる。

ええやん!おもろいやん!!!


地道に軌道修正を繰り返して、
どうやれば自分の居場所ができるんだろう、
どうすれば自分が楽しい生活ができるんだろう、

そんなことを少しずつ考えることをやめなければ

人生おもろい!!

になるんじゃないかと思いました!!以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?