見出し画像

♯3.デジタルトランスフォーメーションの影響と企業の対応策

■データ駆動型意思決定:自営業者としての私と、未来を担う娘への教訓

こんにちわ。岩手県在住のシングルファザー、hige298です。
岩手県で自営業を営む私にとって、データは単なる数字の集まりではありません。それは、より良い未来を形作るための鍵となる貴重な情報源です。
私はこのデータ駆動型意思決定の重要性を、娘にも伝える機会がありました。

「パパ、なんでそんなにたくさんのグラフとか数字とか見てるの?」

ある日、娘が私の作業を覗き込んできました。私はこの質問を待っていました。
なぜなら、これは私のビジネスだけでなく、娘の未来にも影響を与える重要な教訓だからです。

「これはね、データ駆動型意思決定っていうんだよ。顧客のデータや市場のトレンドを分析して、どうすればもっと良いサービスを提供できるか、どんな商品が求められているかを考えるんだ」と私は説明しました。

娘は好奇心いっぱいの目で、「へぇ、データでそんなことがわかるんだ」と驚きました。

「そうだよ。例えば、顧客からのフィードバックを集めて分析することで、何が好評で何が不評かが明確になる。それを基にして、改善策を考えるんだ」と私は続けました。
この時、私は娘にも自分の生活や将来の決断にデータをどう活用できるかを考えてもらいたいと思いました。

「じゃあ、私も宿題の時間を減らすためにデータを使えるかな?」娘が冗談まじりに言いました。

「実は、それも可能だよ」と私は笑いながら答えました。
「たとえば、どの科目にどれだけ時間を割いているか、どの時間帯に勉強すると効率がいいかというデータを集めてみる。それから、自分にとって最適な勉強方法を見つけることができるんだよ」。

この会話を通じて、娘はデータが日常生活や学業、将来のキャリアにおいても重要な役割を果たすことを理解しました。また、私たちは一緒に、家計の管理や時間の使い方にもデータを活用することで、もっと効率的な生活が送れることを発見しました。

この経験は、娘にとって、データを恐れず、それを友達のように扱う方法を学ぶ良い機会となりました。データ駆動型意思決定は、自営業者である私のビジネス戦略だけでなく、娘が直面する様々な選択肢を評価し、賢明な決断を下すのにも役立つことを伝えたかったのです。

データを活用することは、未来に向けた賢い一歩を踏み出すための方法の一つです。私たち親子は、データを通じて、より良い選択、より賢明な決断を行うためのスキルを共に磨いていくことにしました。デジタルの時代に生きる私たちにとって、データを理解し、それを基にした意思決定を行う能力は、これからの社会で生き抜くために不可欠な力となるでしょう。

「データって、本当に色んな場面で役立つんだね。勉強の計画だけじゃなく、将来何かを始めたいときにも使えそう」と娘は言いました。
彼女の言葉からは、データという概念が抽象的なものから、具体的なツールへと変わったことが伺えました。

私たちがこの会話を通じて学んだことは、データ駆動型意思決定が単にビジネスだけに適用されるわけではないということです。
それは、私たちの日常生活、教育、さらには個人的な目標を達成するためにも、大きな力を発揮します。娘にとって、データを使って問題を解決することが、一つのスキルとして身につけば、彼女の将来においても大きな強みとなるでしょう。

このようなスキルは、学校だけではなく、家庭での会話からも学ぶことができる重要なレッスンです。
データを活用することで、より良い判断ができるようになり、自信を持って未来に向かって進むことができます。
私としては、この貴重な教訓を娘と共有できたことを誇りに思います。

データ駆動型意思決定のプロセスを家庭内で実践し、娘がそれを自然な形で学べる環境を提供できたことは、私にとって大きな喜びです。
これからも、私たちはデータを友とし、それを活用してより良い未来を築いていきたいと思います。データの力を信じ、それを活用することで、私たち親子はどんな困難にも立ち向かっていけると確信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?