見出し画像

♯6 デジタルトランスフォーメーションの影響と企業の対応策

■変化する組織文化との向き合い方:自営業者としての柔軟な働き方

こんにちわ。岩手県在住のシングルファザー、hige298です。
私は自営業者として、毎日が変化との戦いです。デジタルトランスフォーメーションが進む中で、労働市場も大きく変わりつつあります。
この変化は、私のビジネスだけでなく、15歳の娘にとっても将来的に多様な働き方が可能になるということを意味します。
今回は、私たちがどのようにして組織文化の変化に対応しているのか、そしてそれが娘のキャリア観にどう影響しているのかを掘り下げてみたいと思います。


■組織文化の変化に対応する

「パパ、会社っていつも同じやり方で物事をするの?」娘がある日、学校でのキャリア教育の授業について話しながら質問しました。
これをきっかけに、私たちは組織文化がどのように変わっているのかについて話し合いました。

「実はね、今の会社は昔と違って、もっと柔軟に働けるようになっているんだ。特にデジタル技術の進歩によってね」と私は説明しました。
私のビジネスでは、リモートワークの導入やフレキシブルな勤務時間を設けることで、効率よく仕事を進める方法を模索しています。


■デジタルトランスフォーメーションと働き方の多様化

「それって、私も将来、好きな時間に働けるかもしれないってこと?」
娘が興味津々で尋ねました。この質問には、私も前向きに答えました。

「そうだね、テクノロジーが進むことで、人々はもっと自由に、効果的に働くことができるようになるよ。例えば、家から働いたり、世界中どこにいてもプロジェクトに参加できたりね」と私は続けました。
そして、デジタルスキルがこれからのキャリアにとってますます重要になることを強調しました。

■変化への適応を助けるスキルセット

娘と一緒に、未来の労働市場で求められるスキルについても話し合いました。コミュニケーション能力、問題解決能力、そして何よりも自己管理能力が重要です。これらは、どんな働き方を選んでも役立つ普遍的なスキルです。

「パパ、だから私、コンピューターの勉強も頑張ろうと思う」と娘が意欲的に言いました。
私はその決意を支持し、デジタル時代に必要なスキルを身につけるために、一緒に学ぶ時間を増やすことを約束しました。

組織文化の変化に対応するためには、柔軟な考え方と適応能力が求められます。私たち親子は、これらの変化を一緒に学び、成長していくことで、未来の職場においても柔軟に対応できるようになることを目指しています。

デジタルトランスフォーメーションが進む中、娘がどのようなキャリアを選んでも、彼女が自信を持って働けるように、今できることを一緒に行っていきます。

これらの変化を把握し、自ら学び、適応することで、私たちはこれからも絶えず進化する労働市場の中で生き残り、成功を収めることができるでしょう。
組織文化の変化に対して前向きに取り組むことで、私たちは新しい働き方の可能性を広げることができ、娘にとっても将来的に豊かな選択肢が用意されます。

変化を恐れず、それをチャンスと捉え、学び続ける姿勢が私たち親子にとって最も大切な力です。この力を持ち続けることで、どんな未来も自信を持って歩んでいくことができるでしょう。
私たちのこの旅は、娘が自身のキャリアと向き合う上での貴重な教訓となり、彼女がどのような職に就くにせよ、その道で成功するための土台となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?