見出し画像

♯4.持続可能な生活とエコフレンドリー選択

■持続可能なファッションとビューティー製品:エコな選択で美しさを引き出す

こんにちわ。岩手県在住のシングルファザー、hige298です。

環境への配慮は、ファッションとビューティーの世界でも重要です。私とファッションに興味を持ち始めた15歳の娘は、持続可能な素材やエコフレンドリーな製品を選ぶことで、私たちのスタイルに責任を持ちたいと考えています。
今回は、環境に優しい素材の服やアクセサリー、化学物質を避けたビューティー製品の選び方、そして信頼できるサステイナブルなブランドを紹介します。
(♯1同様、「できる範囲での」実践となります。周りに迷惑をかけたり、極端に偏った異常なプラ削、不衛生な食材管理、体質や体調に合わない製品を無理矢理使ったりしているわけではありません。)


■環境に優しい素材の服

「パパ、このTシャツ、オーガニックコットンって書いてあるけど、それって何?」ショッピング中、娘が興味深げにラベルを読んでいました。

「オーガニックコットンはね、化学肥料や農薬を使わずに栽培された綿から作られるんだ。それによって、土壌や周辺環境の汚染を減らすことができるんだよ」と私は説明しました。
その後、私たちはリサイクル素材や竹、麻など他の環境に優しい素材で作られた服も見て回りました。

■エコフレンドリーなアクセサリー

アクセサリー選びも環境に配慮します。娘があるブレスレットに目を留めたとき、「これ、リサイクルガラスでできてるって!」と興奮していました。私たちは、アップサイクルされた素材や持続可能な方法で採取された天然石を使用したジュエリーを好んで選びます。


■化学物質を避けたビューティー製品

ビューティー製品を選ぶ際には、成分にも気をつけています。
「パパ、このスキンケア、パラベンフリーってどういう意味?」娘が疑問を投げかけると、私たちは製品の成分を一緒に確認し、肌にも環境にも優しい選択肢を探しました。

「パラベンは防腐剤として使われているけど、一部で健康へのリスクが指摘されているんだ。だから、パラベンフリーの製品は肌にも安心だよ」と私は解説し、ナチュラル成分のみを使用した製品やクルエルティフリーのコスメについても紹介しました。

■サステイナブルなブランドの選択

サステイナブルなファッションとビューティーの選択をするには、ブランドの倫理規範や持続可能性への取り組みを理解することが重要です。
「このブランド、環境保護に力を入れてるんだって!」娘が情報をシェアしてくれることもしばしば。私たちは、透明性が高く、エシカルな生産プロセスを持つブランドを支持するようにしています。

「例えば、このブランドは生産工程全体でCO2排出を抑える努力をしているし、労働条件も公正だって。だから、ちょっと値段が高くても支持したいんだ」と私が説明すると、娘は納得してくれました。このように、私たちは価格だけでなく、購入する製品がどのように作られているかを重視しています。


■環境への影響を考えた美容製品の選び方

ビューティー製品の選び方についても、娘とたびたび話し合います。「この化粧品、動物実験をしていないって書いてあるよ。それに、全成分が天然由来で、海洋生物に悪影響を与えないように設計されてるんだって!」と娘が興奮して教えてくれた時、私は彼女の成長と環境への意識の高さを改めて感じました。

持続可能なファッションとビューティー製品を選ぶことは、私たちの生活において単なるスタイルの選択以上の意味を持ちます。それは、私たちの個々の行動が地球環境に与える影響を意識し、責任ある消費者としての役割を果たすことです。娘と共に学び、実践するこのプロセスは、彼女が将来的により良い選択をするための基盤となります。

私たちのような小さな家族単位でさえ、持続可能な選択をすることが、大きな環境改善に繋がると信じています。持続可能なファッションとビューティー製品を選ぶことで、私たちは自分たちの生活を豊かにし、同時に地球に優しい影響を与えることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?