見出し画像

♯1.デジタルトランスフォーメーションの影響と企業の対応策

■デジタルトランスフォーメーションと私たち家族


こんにちわ。岩手県在住のシングルファザー、hige298です。
岩手県で自営業を営む私にとって、デジタルトランスフォーメーションは単なる業界のキーワード以上の意味を持ちます。これは、私たちのビジネス運営、さらには家族の生活においても、大きな変化をもたらしています。15歳の娘と共に、このデジタルの波をどう乗り越え、活用していくかは、私たちの日常会話の中でも頻繁に取り上げられるテーマです。

ある週末、私たちはリビングでリラックスしながら、デジタル技術の基礎について話し合いました。

「パパ、デジタルトランスフォーメーションって難しそう…」娘が言いました。彼女の眼差しは、少し心配そうにも見えました。

「確かに少し難しいけど、要するに、私たちがいかにしてデジタル技術を使って仕事や日常生活をより良くするかってことだよ」と私は答えました。
「例えば、ぱぱのビジネスでは、お客さんとのやり取りをオンラインでできるようにすることで、みんなの時間を節約できるんだ。」

娘は興味深そうにうなずきました。
「それって、オンライン授業みたいなもの?」

「そうだね、とても似てるよ。デジタル化することで、物理的な距離の制約を超えて、多くのことが可能になるんだ」と私は説明しました。

この会話は、私にとっても重要な気づきをもたらしました。
デジタルトランスフォーメーションは、単にビジネスプロセスを最適化するだけではなく、私たちの思考の仕方や学習の方法にも影響を及ぼしているのです。
それは、娘の将来にとっても非常に重要なことであり、私たちが共に学ぶ必要があるスキルです。

この日を境に、私たちはデジタル技術の基礎を一緒に学ぶ時間を設けることにしました。 
YouTubeでのチュートリアル視聴、オンライン講座への参加……。

「パパ、デジタル技術を使うと、将来私も自分のビジネスを始めることができるかな?」ある日、娘がこんな質問を投げかけてきました。

「もちろんだよ。デジタル技術は、君がどんな夢を持っていても、それを実現する手助けをしてくれるはずだ」と私は答えました。
この会話は、デジタルトランスフォーメーションが単なるビジネス用語ではなく、私たち一般家庭にとっても、夢を実現するための強力なツールであることを改めて実感させてくれました。

デジタルトランスフォーメーションの基礎を家族で共有することは、未来への一歩となります。
私たちは、デジタル技術を学ぶことで、変化に柔軟に対応できる力を身につけることができます。娘が将来自分のビジネスを持つことになった時、今日学んだデジタルスキルが娘の強みとなるでしょう。

「デジタルトランスフォーメーションって、いろんな可能性を開く鍵なんだね」と娘が言いました。
この言葉は、私にとっても大きな意味を持ちます。デジタル化は、私たちの仕事だけでなく、生活の質を向上させ、より多くのチャンスを提供してくれるのです。


デジタル技術の基礎を一緒に学ぶことは、私たち家族にとって新しい冒険の始まりです。この技術を活用して、私のビジネスをさらに発展させる方法を模索する一方で、娘にはデジタルの世界で自分の道を切り拓くための知識とスキルを提供しています。
デジタルトランスフォーメーションは、私たちにとって未来への大きな一歩であり、私たち家族の絆を深める貴重な機会でもあります。

デジタルトランスフォーメーションの旅は挑戦に満ちていますが、この変化の波を共に乗り越えることで、私たちは未来に向けてさらに強くなれると確信しています。私たちの学びは、ビジネスの成功だけでなく、娘の将来にも貢献するでしょう。デジタル技術の力を信じ、私たちはこの旅を楽しみながら、前進し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?