見出し画像

たくさんの動物に囲まれて。

5月25日
お久しぶりです!中山間実習会です。
今回は4回目の投稿になります。
今日は晴れの中圃場に行く道中に、蛇、カナヘビ、カエルなどたくさんの動物に出会いました。特に驚いたのが、上の写真の田んぼを泳ぐ蛇です!「蛇が泳ぐ!?」「それにデカい!」と一同大興奮でした。

午前中は、サツマイモチームと地キビチームに分かれて作業を行いました。

サツマイモチームです。
サツマイモチームは、仕上げの作業に入りました!残りの畝を再度耕し、平らにした後に黒マルチを張りました。マルチに40㎝間隔で穴をあけ、サツマイモのつるを北へ伸びるように植えました。また、前回作ったマルチが少しはがれていたため、もう一度土をかぶせ、マルチを固定しました。
サツマイモは植え付けの作業が終わり、収穫までサツマイモの成長をよく観察してみようと思います!収穫の時期が楽しみです!

地キビチームです。
地キビチームでは、畝づくりと播種を行いました。畝づくりでは、横45㎝、縦60㎝の畝を作り、そこに播種をしました。今回植えたのは、もちきびです。これからは、定期的な水やりを行い成長を見守っていこうと思います。

午後からは、二面の畑チームと小豆チームに分かれて作業しました。

二面の畑チームでは、雑草抜きと土づくりを行いました。土は固く草が生い茂っていたため、鎌を用いての作業は大変でした。しかし、待望の耕運機が復活したおかげで我々のテンションは上がり作業効率も格段と上がりました!!
大量のミミズとムカデが出てきて叫んでいる人もいました…笑

小豆チームです。
今回の作業は、一畝分の畝作りと黒マルチ張り、播種です。
土が固まっていたり、雑草が生えてきていたので、事前準備が大変でしたが、何とか播種までできたので良かったです。時期は少し早いですが、今回は大納言を30㎝間隔で4粒ずつ播種しました。でもまだ一畝分、、。種もまだたくさん余っているので、これからの報告も乞うご期待です!

次回は、二面の畑で畝づくりと植え付けを始めます!サトイモや地キビ、とうもろこしなどなど!いろんなものを植えたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?