音楽と農業

 こんにちは!中山間地域実習会です。7回目の投稿となります!今日は35度という猛暑日の中除草作業を行いました。ショウガ・サツマイモを植えている場所とトウモロコシ・スイカを植えている場所、田んぼの3箇所に分かれて活動を行いました。
 午前中は、各場所除草をメインとしてサツマイモの蔓返し、ショウガの追肥、トウモロコシの害虫駆除を行いました。主に除草だったため午前は単純作業がメインでした。私も頭がくらくらする中作業を行いましたが、ある1人の発言で音楽を流そうということになりました!音楽が流れるとみんな気分が上がり、作業効率も上がっていきました!私のおすすめはZARDさんの「負けないで」をラストパートで流すのがとてもおすすめです!
 午後も除草の作業を行いました。みんなの頑張りもあり今日は早めに作業を終わらせることができました!耕作物を見るともうちょっとで収穫することができるんだと思い、わくわくしてきました!
 本日の報告は以上となります!これから猛暑日が続きますが、体調に気をつけて作業を行っていきたいと思います。ではまた、2週間後の投稿でお会いしましょう!


田んぼの除草作業
蔓返し終了後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?