台風と害獣の対策!

高知大学農林海洋科学部です!
畑の周りには、ヒガンバナやコスモスなど秋の訪れを感じる花々が咲いており、色とりどりの花が咲く景色にとても癒されました!

さて、明後日にかなり大型な台風がくるということで、特にチャーテの棚、サトウキビ、銀不老が強風で倒れないように支柱やマイカー線を使って固定し、できる限りの対策をしました!被害を最小限に抑えられますように…!
台風14号は伊勢湾台風より(?)大型で猛烈な風のようです(汗)。皆さんお気を付けください…。

続いて、先週、落花生の害獣対策のために唐辛子汁をブッッシャーした件についてですが、(詳しくは前回の農林海洋科学部の記事をお読みください!)追加で3株ヤラレテシマッテイマシタ…。思ったより被害が少なかったのは、唐辛子汁のおかげだと信じて、今日は前回の5倍の量を撒きました!台風が過ぎ去ったら、ネットをかけたり、モグラ対策用の風車を設置したりしたいと思います!

他には、サツマイモの試し掘りをしました!今のところ、害獣にもやられずに、すくすくと育ってきています!この調子で成長し、サツマイモが豊作になってくれることを祈っています…!

画像5

画像1

画像4

画像3

画像4


写真1~3枚目…秋の訪れを感じた花々

写真4枚目…唐辛子汁ブッッシャーー

写真5枚目…サトウキビの台風対策



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?