見出し画像

悩める教え

念仏称える私を仏にする

阿弥陀仏が
そう誓われている

仏の言葉に嘘はない

よって私は
必ず仏にならせていただく

私の後生はこれで解決

私が解決するのではない
私の中で解決したのでもない
阿弥陀仏が解決してくれるのだ

もはや私の後生は
私の問題ではなくなったのだ

私は何もしなくていい
そのまま死ねばお浄土だ


それで、残りの人生

どうするの?
どう生きるの?

阿弥陀仏は
私を救う
必ず救う

私は
生かされ
生きていく

それだけでいいのか

お前はどうするんだ?
これからお前はどう生きるんだ?

私が私を問い質す

阿弥陀仏の
とてつもない後ろ楯をいただいた今

自分の人生を、この命を、
一切ごまかせなくなった
ごまかせるはずもない

これは私の課題
一生問い続けなければならない

人間の、本当の、最後の課題

残りの人生は余生なんだから
のんびりと暮らそう

そんな自分勝手なこと
言えるはずがない

なんと有難いことか

ああ、なんと有難いことか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?