スクリーンショット_2019-12-23_11

大学生から大人へバトンタッチ。東伊豆未来会議がつないだまちの未来!


12月22日(日)、東伊豆"大"未来会議、"大"盛況で開催することができました!!なんと80名超が参加。半年間の成果を発表し、会場が熱気に包まれました。今回はその様子をレポートします!

画像1


7月から月一で開催していた東伊豆未来会議!

東伊豆のほしい未来をオープンに話し合う場として企画をはじめ、今年度は空き家・空き店舗の改修案を中心にディスカッションを進めてきました!

11月に開催した前回の東伊豆未来会議のレポートはこちら!👇


そして今回はこれまでの成果報告会として空き家・空き店舗の改修案をまちのみなさんにプレゼンテーションしました!

画像3

▲13時開始を前に朝から入念にリハーサル。

画像4

▲この日に間に合うように空き家改修プロジェクトのメンバーはTシャツを製作!!いいデザイン!!


そしていよいよ開場!

ちゃんとみんなきてくれるかな、、なんて心配をしながらついに開場時間になりました。
すると受付に行列ができるほどの参加者が!!

最終的に会場には町内外から約80名の方にお越しいただきました。

画像2

▲開場するやいなや10分そこらで用意していた席は満席に!臨時で追加の椅子を慌てて用意する盛況ぶり!

スクリーンショット 2019-12-23 0.55.41

▲会場内には改修案のスケッチが。どんな案なのかワクワクしてきますね!


まずは空き家改修プロジェクトの紹介からスタート。


画像6

東伊豆で活動をはじめ、その後全国6箇所に活動が広がっている「空き家改修プロジェクト」。今年度の稲取設計室長の櫻木さんからプレゼン!

画像7

画像8

建築やまちづくりといった領域を学生メンバーだけで活動していくことに開場全体が興味津々で聞き入っていました。


続いて会場のみなさんも自己紹介!

画像9

せっかくなので机ごとのグループで自己紹介をしました!出身はどこなんですか?今日はどんなことに興味があってきたんですか?

そんなことばが飛び交いながら会場の空気も温まってきました!


さて、ついに本題!空き家・空き店舗改修のプレゼンへ!

7月から約半年にわたり、町内の空き家・空き店舗をそれぞれ対象物件を定め、 空き家改修プロジェクト 、空き家等利活用推進協議会、未来会議参加者のみなさんと議論を重ね、活用事業アイデアを検討してきました。

ここでは当日の発表内容をダイジェストでお届けします!

画像10


①空き店舗チーム「エキマエサイクルカフェ」

旅の出発地点として町中をめいっぱい楽しめるレンタサイクルのサービスと、旅の終わりに電車を待ちながらホッと一息つけるカフェ、そして地元のママたちが子供を遊ばせたり中高生たちが勉強したちできる勉強スペースを兼ね備えた、複合施設を提案。

スクリーンショット 2019-12-23 1.07.57

▲この駅前店舗を対象に改修案を検討!

スクリーンショット 2019-12-23 1.08.49

スクリーンショット 2019-12-23 1.08.24

スクリーンショット 2019-12-23 1.08.54

スクリーンショット 2019-12-23 1.08.59


会場からは、
「レンタサイクルは東京からきた人にとっては、いろんなところを周遊するためにはとても欲しいツール」
「観光や宿泊の視点からも、町中にカフェが少ないことは兼ねてからの課題、積極的に協力したい」
なんてコメントをいただきました。

画像17

画像16

画像27


②空き家チーム「東伊豆で働く女性のための短期型シェアハウス」

画像25

東伊豆で働く若者の悩みを切り口に「東伊豆で働く女性のための短期型シェアハウス」を提案。

いろんな企業が共同出資するシェアハウスをつくることで、新規若者就労者が地域の方々や同年代のつながりを生み、楽しみながら働ける町となるめの生活環境ができるのでは、と提案しました。


スクリーンショット 2019-12-23 1.13.59

▲この空き家を対象に改修案を提案!

スクリーンショット 2019-12-23 1.12.28

スクリーンショット 2019-12-23 1.12.54

スクリーンショット 2019-12-23 1.13.10

スクリーンショット 2019-12-23 1.13.21

スクリーンショット 2019-12-23 1.13.27


会場からは、


「人間関係は雇用継続のための大きな課題、離職率を下げ楽しく働いてもらうためにもいいアイデア」
「ぜひ具体的に話を進めていこう」
「とりあえずやってみよう!」

という、現実的で前向きなコメントをいただきました。

画像24

画像26


全体を通して、その気になれば実際に実現できるアイデアであったことと、町の方々の協力したいという前向きなコメントや雰囲気で盛り立てられ、とても良いスタートになったのではないかと思います。


スクリーンショット 2019-12-23 1.20.42

▲たくさんの意見、ありがとうございました!!


画像28

▲最後は町長からもコメントをいただきました!

来年は、これらのアイデアの実現に向け検討や協議を進めて行きたいと思います!


「ここからは大人の出番!」

たくさんいただいたコメントの中で、印象に残っている言葉がありました。


画像30

ここまで大学生が時間とパワーを使って考えてくれた、ここから先は実現のために大人が動かないといけない!大人の出番!

そんな雰囲気が会場の意見としても感じることができました。
これまで半年間、東京の空き家改修プロジェクトの学生メンバーを中心に考えてきた内容がまさに地元の大人たちにバトンタッチした瞬間でした。


実現にむけた第一歩を雛フェスで!

2020年2月29日、3月1日の2日間にわたって開催する雛フェスにて、駅前の空き店舗で「マップコーン」と称して、今回の提案をトライアルするレンタサイクルやポップコーンでまちあるきをするような企画を画策中です!

画像31

スクリーンショット 2019-12-23 1.27.32

▲ポップコーンのパッケージが地図(マップ)になっている"まちあるき"がたのしくなるポップコーン屋さんを限定オープンします!ぜひお越しください!!


最後に。

本日は本当にたくさんの方にお越しいただきました。町に対する熱い想いや、関心度の高さを改めて感じる機会になりました。

まずは空き家改修プロジェクトのみなさん、本当にお疲れ様でした!LDNでもサポート側として一緒に走ってこれて本当によかったと思える瞬間でした。

画像34


そして、ここから先、これだけ大きなことを実現するには「やるぞ!」という仲間が必要です。ぜひ形にすべく、みなさんと協力しながら一緒に進めていけたら思います!
これからがスタートです。
一緒にやりたい!と思ったみなさま、ぜひ一緒に未来をつくっていきましょう!!!!!

画像34

▲最後に全員で集合写真!!


また、東伊豆未来会議ではコミュニティグループで情報交換だったりしているので、こちらもお気軽にご参加ください!

スクリーンショット 2019-12-23 1.33.58

さらに、東伊豆未来会議のHPはこちらから、今回のスライド資料、過去の資料もアーカイブされています。

スクリーンショット 2019-12-23 1.35.02


そして来年の未来会議は、
1/25(土)13:00〜 @芝浦工業大学豊洲キャンパス
2/8(土)19:00〜 @EAST DOCK
3/14(土)19:00〜 @EAST DOCK

を予定しています!

EASTDOCK カバー-08

▲facebookイベントページはカバー画像をクリック!


来年もどうぞうよろしくお願いしますー!
ありがとうございました!!!!


続。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?