見出し画像

早く成果を上げるために身に付けるべきマインドセット

同じ仕事、作業をしていても成果の出るひとと出ないひとがいますよね。
その差は一体何か?マインドセットです。

今回はそもそもフリーランス、特にライターを始めたての仲間向けに書こうと考えていた内容ですがあらゆる面で活用できるためあえて、全ての方へ向けて公開することにしました。

何かで早く成果を残したい方、成功したい方必見です!

そもそもマインドセットってなに?

画像1

実用日本語表現辞典にはこうあります。

マインドセット(英: マインドセット)とは、物事の見方や考え方。先入観や信念、判断基準、無意識の思い込みなど含む、思考の傾向を指す。
語源は英語(mindset)。英語では「(習性となった)考え方、思考態度」といった意味を基本とする。「change one’s mindset」は「物の見方を変える」や「意識を変える」といった意味で使われる。
 
心理学においては、プラスの影響を与える「グロース・マインドセット(growth mindset)」と、マイナスの影響を与える「フィックスト・マインドセット(fixed mindset)」を分けて定義している。

ビジネスシーンでは、成果を出すための「心構え」といった意味で用いられる。マインドセットは、個人に限らず企業や組織などの集団にも存在する。企業のマインドセットは、製品や事業などの特性、経営戦略や経営理念などによって形成される。

長いしちょっとよくわからないですよね。
簡単に今回お話するマインドセットについてまとめると

 ・(習性となった)考え方、思考態度
 ・成果を出すための「心構え」

この2点です。これ以外は忘れていいです。
とにかく成功するための考え方や心構えについてお話していきます。

マインドセットの差とは?

画像2

あなたは何かを始めた際に「初心者」「勉強中」「新人」などと名乗ってはいませんか?
営業とフリーランスを例にしてみましょう。

もしこのような2人がいたらどちらを選びますか?
このAとB、2人の差はマインドセットのみとします。

▽営業

A.新人だから今日も売り上げ最下位だけど仕方ないよね。
B.今日も売り上げ最下位だなんて一体先輩たちと何が違うんだ、聞いてみよう。

AもBも売り上げ最下位の新人です。
この2人ならどちらが成長が速そうですか?

圧倒的にBですよね。

▽フリーランス

A.経験はないですが頑張りますのでよろしくお願いいたします。
B.SEO対策ライティングができます。よろしくお願いします。

こちらも2人ともSEOを勉強しただけで経験のないライターです。
もしあなたがクライアントなら、どちらに任せたいと思いますか?

私なら絶対にBです。

何かを始める際、初心者や新人などというマインドは基本的に言い訳にしかなりません。
「〇〇だから仕方ない」「○○だから期待されたくない」「○○だからできなくても許してほしい」
もしあなたが自分はプロだと意識していたら上記のような言葉はでてきますか?

雇用されるにせよ、フリーランスにせよもちろん経験の差はあります。
でももう始めた時点であなたはプロなんです。お客様からしたら目の前にいるのが、10年の経験のあるベテランでも1ヶ月の新人でも関係なくて、信頼出来て仕事ができそうな方を選ぶんです。


速い成長、成果のためにマインドセットが必要

画像3

マインドセットが上手くすると行動に言い訳しなくなります。
結果として、成長速度も成果を出すまでの期間も段違いに上がります。

細かいマインドセットの方法は後ほどお話しますが、まずは「初心者と名乗らない」ことから始めましょう。

マインドセットの具体的な方法

マインドセットをするにあたってまず最初に考えるべきことは、「自分は何者なのか」「何を目標としているのか」をきちんと言語化することです。
ここがふわっとしていると中々上手くマインドを作り上げることができません。

私がマインドセットする際に意識している言葉があります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズという心理学、哲学者の言葉です。

言葉の力は偉大です。
例えば先程の営業を例に取ってみましょう。

・何者なのか⇒自分は営業のプロ
・何を目標としているのか⇒年収1000万

ここを決めてしまえば

「自分はプロなので妥協した仕事はできない」=心
「成績を何がなんでも出すために努力する」=行動
「努力をし続けることが当たり前になる」=習慣
「努力家で行動力のある営業マンになっている」=人格
「それを続けたことで収入がアップした」=運命

極端な例だと思いますか?
決してそんなことはないです。新人だからと言い訳した人の何倍もの速さで目標達成することが出来ます。

自分はプロなんだから、仕事をきっちりやるしかない

この意識があるかないかができるマインドセットです。

フリーランスを始める方に伝えたいこと

画像4

フリーランスを始める際、人脈やコネがない限りはクラウドソーシングサイトを利用すると思います。
私もクラウドワークスやランサーズなどいくつかのサイトを使用しています。

そんな中で実績のない私たちですが、提案通りますか?
ライターさんは通っても、初心者歓迎!のような文字単価の安いものではないですか?

初心者歓迎、気が楽ですよね。でも自分をプロだと思っていたら初心者歓迎にはいかなくないですか?
文字単価0.2円や0.1円で本当に生活できますか?

「でも単価の高いものは実績もないし通らない……」

そんなことありません!!
私も人脈もなにもない状態から始めました。それでも初月で20万程度の売上をあげています。

すべてはマインドセットです。

提案するときに短文で送っていませんか?
プロなら持てる文章の技術を使った工夫ある文章を送るはずです。

経験者優遇の募集が何を求めているか、結論スキルのある人間です。
なので載せられる実績はなくともスキルは十分だということをアピールしましょう。

私の場合ですが、
自分が何者で⇒文章関連全般請け負っている文章のプロです。
何ができるか⇒SEO対策記事の作成、セールスライティング
これを言いきっていました。

そしたら提案通過率が一気に向上したんですよね。
提案文はライティングスキルの発表でもあります。自分という商品をいかに売り込むか?を考えた文章を書きましょう。

ちなみに私は本格的に始めて3週間程度で当初のオファーの単価の30倍のオファーがくるようになりました。

プロらしい行動をするために、まずは自分はプロなのだというマインドセットが必要ですね。
そうやって行動して、提案が通れば全力200%で納品する。そして継続依頼をいただく。これがまず始めに生活できるだけ稼ぐための第1歩です!

マインドセットが難しいあなたへ

画像5

私も最初はプロを名乗ること怖かったです。
納得いくまで勉強してからプロを名乗りたい、わかります。

でも納得いくまでの勉強ってどれくらいですか?
いつになったらプロって名乗るんですか?

もちろん全くできないことをプロです!と名乗るのはだめですが、初心者です、勉強中です。ということになんのメリットもありません。

自分を甘やかしているだけで、自分のためにはならないんです。

なので今日から名乗りましょう、プロ。
望む自分の肩書き背負っていきましょう。

最初だけでなく役立つマインドセット

画像6

今回は物事を始めるにあたって、最速で実力がついて成果を出せるマインドセットについて話しました。

ですがマインドセットは始めだけでなく、苦境に立たされた際や決断を迫られた際など多彩な場面で応用が効きます。
なのでこの機会にせひ基本的なマインドセットを覚えていってくださいね!


この情報が何かを始めるか悩んでいる人、始めたけど結果が出せない人、勇気が欲しい人に届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?