見出し画像

【ダイエット】健康的に痩せるには炭水化物を仲間にしよう

おはようございます!

今日も朝からスクワットをやってチカラがみなぎってる比嘉です。

さて、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「心と身体についてもっと知りたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
炭水化物は悪
−−−−−−−−−

5、6年前から現在もですが、ロカボは人気です。

「炭水化物を食べると太るからご飯は食べない。、、」

あなたも一度や二度、ロカボやったことはありませんか?

ロカボとは・・・「低糖質食」「糖質制限食」、「炭水化物制限食」「ローカーボ・ダイエット」とも呼ばれる。炭水化物が多いものを避けるか、その摂取量を減らす代わりに、タンパク質と脂肪が豊富な食べ物を積極的に食べる食事法である。(参照:Wikipedia)

つまり、炭水化物を極力控える食事法です。

炭水化物を控えることによって、確かに体重は落ちますが、下記のような弊害がおこります。

(ロカボの弊害)
①筋肉内にある炭水化物(グリコーゲン)と肝臓内にある炭水化物(グリコーゲン)が枯渇

②筋肉を分解(糖新生)をおこし

③脂肪か減少していきます。

このように脂肪が先に使われるんでなく、
筋肉が先に使われます。

そのため、1ヶ月や2ヶ月など、短期間で痩せるダイエットはどれもロカボを実践させて、終わればリバウンドするんです。

なぜなら、基礎代謝を上げるために必要不可欠な筋肉が失われるため、代謝が下がりリバウンドするという仕組みです。

−−−−−−−−−
炭水化物を仲間にする
−−−−−−−−−

結論から言えば、炭水化物をとれば脂肪だけ減少させることができます!

私自身、9ヶ月40キロのダイエットに成功したことがありますが、その時も、ご飯は朝・昼に200gづつ食べてました。

これくらい食べても私の「筋肉量」では、脂肪だけが減少していったのです。

−−−−−−−−−
筋肉量
−−−−−−−−−

先にも書いたように、炭水化物は筋肉と肝臓に溜め込まれます。

つまり、満杯以上に溜め込むと脂肪に変わります。
ですが、満杯になるだけでは脂肪は増えません。

このことからわかるとおり、あなたの筋肉量から逆算して「どれくらい炭水化物を食べてもいいのか?」を決めていくんです!

このことからエリムガーデンでは日々の炭水化物g数など細かな日記を書いていただいてます。

−−−−−−−−−
さいごに
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

「炭水化物を食べながら痩せれるなんて夢のようだ!」

「炭水化物大好き!」

なんて、声が聞こえてきそうですね。笑

ぜひとも必要な炭水化物量を見つけだすことにトライみてください。

2023.4.23. 【ダイエット】健康的に痩せるには炭水化物を仲間にしよう

セッションのご依頼は下記HPから

●駒込エリムガーデン

●白金高輪・南麻布エリムガーデンFITJUKU


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!