見出し画像

【ダイエット】負荷を落とせば筋肉も落ちる?!筋肉を落とさないトレーニングはこうやる

おはようございます!

朝に運動を定着させることで、一日中代謝が高くなってきている比嘉です。いい感じだ。笑

さて、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「今年こそはダイエットを成功させたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
残念ながら筋肉も
−−−−−−−−−

「よし、今年は3年前と同じ体重−15kgを目指すぞ!」
と意気込んでダイエットをはじめたそこのあなた!

頑張る前に、まずは知識をつけましょう!

ダイエットをはじめるとじょじょに体重は落ちてきます。
しかし、体重が落ちることに一喜一憂してはいけないんです。

なぜなら、落ちた体重は体脂肪だけでなく、筋肉も落ちている可能性が高いからです。
残念ながら体脂肪だけでなく、筋肉まで落ちてしまうと基礎代謝が下がりリバウンド必至です。

−−−−−−−−−
筋肉は落とさないで
−−−−−−−−−

体重は落とすんですが、落とすのは体脂肪で筋肉はできるだけ落としたくないわけです。

頑張って体重を落としてもリバウンドをしたら元の木阿弥になってしまいますから。笑

体重も見た目も変えて、元には戻らない。ことがポイントになります。

つまり1gでも多く筋肉を維持することが、リバウンドなしでダイエットを成功させるための秘訣となります。

−−−−−−−−−
負荷は落とさない
−−−−−−−−−

「じゃあ、どんなトレーニングをすればいいの?」

という声へのお答えは、

「前回より少しだけ、負荷を強くしてください。」
とお答えします。

筋肉が発達する過程は、あくまでもストレスに対する反応(ストレス反応)です。

つまり、筋肉へストレスがかかると、
「この筋肉はよく使うな!この筋肉を増やさないとダメだ」
と脳が反応して筋肉を増やします。

ダイエット中に筋肉が減りやすいのは、余剰カロリーがなくなってくるため、必要なカロリーをできるだけ使いたくないんですよね。

なぜなら、筋肉があればあるだけ基礎代謝が上がるのでエコではない。
そのため身体としてはできるだけ筋肉を減らして「温存モード」に入るわけです。

これがダイエット中に筋肉が減ってしまう要因です。

だから、減らさないように高負荷で筋トレをして、
「この筋肉はよく使うから減らさないでおこう」というふうにしなければいけないんです!

そうすれば、なるべく筋肉を維持したまま、代謝を維持したまま、体脂肪だけを除去するようになり、身体はいい感じに変化していきます。

−−−−−−−−−
さいごに
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

ダイエットが成功しても筋肉を維持しておかないと一時的な成功であり、本物の成功とは言えません。

なぜならリバウンド必至だから。

そうではなく、筋肉を維持したままダイエットをしていきましょう!

そのためにはダイエット中こそ、高負荷のトレーニングをするんですよ。

それでは、また。

2023.4.25. 【ダイエット】負荷を落とせば筋肉も落ちる?!筋肉を落とさないトレーニングはこうやる

セッションのご依頼は下記HPから

●駒込エリムガーデン

●白金高輪・南麻布エリムガーデンFITJUKU



サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!