見出し画像

【ダイエット】ご飯を食べながらダイエットするための基本的講座【特徴2選】

おはようございます!

白米が大好きな比嘉です。

玄米も食べるんですが、体質的に白米の方が合っているため、白米を食べています。

さて、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「今年こそはダイエットを成功させたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
炭水化物で育つ
−−−−−−−−−

「お母さん!ご飯おかわり!」
あなたも子供の頃、食べ盛りの頃には白米をおかわりしていたんじゃないでしょうか?

オレはめちゃしていました。笑
何回もおかわりするのでしまいには自分でよそいにいってましたね。
なんでもラグビー部時代は毎日八合ものお米を食べていましたから。笑

つまり、私たち日本人は米食文化なので、子供の頃からもっともなじみがある炭水化物は「米」ということです。

だから、なるべくなら米を食べながらダイエットを成功させたい。

あなたもそう思いませんか?


−−−−−−−−−
インスリン抵抗性
−−−−−−−−−

今では馴染みのある「インスリン」というホルモンがあります。

インスリンとは・・細胞の表面にはインスリン受容体があり、インスリンがこの受容体に結合することで、細胞は血液中のブドウ糖をとりこみ、エネルギー源として利用します。 余ったブドウ糖はグリコーゲンや中性脂肪に合成され蓄えられますが、その合成を促進するのもインスリンの働きです。 このように、血糖値を下げる働きをするホルモンはインスリンだけです。(参照:厚生労働省)

ちょっと難しいのて、ここでは、血糖値を下げる働きをするホルモンと覚えておいてください。


インスリン抵抗性とは・・インスリン抵抗性とは簡単にいうと「インスリンの効き具合」を意味します。 つまり膵臓からインスリンが血中に分泌されているにもかかわらず、標的臓器のインスリンに対する感受性が低下し、その作用が鈍くなっている状態を意味しています。(参照:厚生労働省)

つまり、インスリンの効き具合です。

だから、炭水化物を同じ量食べたとしても、太る人、太らない人が出てくるんです。

−−−−−−−−−
太りやすいか、痩せやすいか
−−−−−−−−−

インスリン抵抗性によって、太りやすいか、痩せやすいかはある程度決まってきます。

✅インスリン抵抗性が高い・・ごはんをいっぱい食べても体重が増えにくい

✅インスリン抵抗性が低い・・ごはんを食べたら体重がすぐ増える

この2タイプに分かれます。

あなたはどちらですか?

エリムガーデンのパーソナルトレーニングでは、ひとりひとりのインスリン抵抗性を判断してご飯の量を決めていきます。

(インスリン抵抗性の判断基準)
・幼少期から現在までの最高体重
・両親の体型
・現在の食事量

など。

このように情報を集めていって判断して、食べていいご飯の量を決めていきます。

−−−−−−−−−
さいごに
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

日本人はご飯で育っていますから、ご飯を食べながらダイエットするのをオススメしています。

ぜひ、自分のご飯量を見極めてダイエットを進めていってください。
「わからないよ。」って方は、下記からお問い合わせください。

それでは、また。

2023.5.1. 【ダイエット】ご飯を食べながらダイエットするための基本的講座【特徴2選】

セッションのご依頼は下記HPから

●駒込エリムガーデン

●白金高輪・南麻布エリムガーデンFITJUKU


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!