見出し画像

幸か?不幸か?

おはようございます。


最近、茅ヶ崎にあるいきつけの美容室で「イメチェンで。」と言ったら金髪になってしまって内田裕也か、上田馬之助みたいになった比嘉です。


オールドプレイヤーしかわからないと思うのでわからない人はググってください。笑


ということで本題。


新聞にも出てたけど、ユニセフが7年ぶりに実施した子供の世界幸福度ランキングで日本は37ヵ国中、36位と発表された。


「ヤバイよな。」


さらに驚きなのは身体の健康状態は1位だったわけ。


つまり、

身体はめっちゃ健康なのに


心はめっちゃ不健康なわけ。


大人の幸福度も年々下がっていて153ヵ国中、日本は2018年の54位、2019年の58位からさらに4位後退し、2020年は62位だった。

この感じだとまだまだ下がっていくだろうな。

だから、自殺率も依然として高い基準だし、鬱になる人も年々増えている。

だって子供が幸福に感じないってことは、大人が幸福じゃないってことだからね。

子供は大人の「鏡」なわけだし。

話はそれるけど、

オレは星さんというスタンフォードオンラインハイスクール(スタンフォード大学がやっているオンライン高校)校長先生のオンラインサロンメンバーなんだけど、


その星さんは東大→スタンフォードを卒業されたぐらいの天才で東大でも主に「哲学」を専攻されてたんだ。


それで星さんは講座の中で仰ってたのは、

「アメリカの授業では必ず「哲学」の授業がある」
と言ってた。


日本ではみんなも知っての通り哲学の授業なんてない。


でもアメリカでは、普通にあるらしいんだ。


これで何がいいたいのかって言うと


アメリカでは「生き方」の授業があるってこと。

哲学って書くと難しく聞こえるけど、

要は「人はなぜ生きるのか?」を学ぶ学問なわけ。


それとこれも星さんが仰っていたけど、幸せ哲学(ハッピネスの科学)って言う学問があって

「幸せというものは一体なんなのか。」定義できる。とのこと。

【幸せの方程式(定義)】


幸せ=現状を肯定すること


不幸せ=現状を否定すること


なんだ。


だからどんなことがあろうとも

「現状を肯定して生きよう」そして興味があったら哲学を学ぼう。笑


あとその星さんの本が発売されました。


星 友啓
スタンフォード式 生き抜く力

<アマゾンはこちら>

内容も素晴らしいので、オススメです。


あと、実は毎朝Instagramライブ配信やってます。

フォローはコチラ↓

エセ内田裕也による Live配信
「肩コリの原因」


ちなみに今日もこの後8:00~やります!
今日で10日目。

いつまで続くかわからんけど、毎日楽しみつつやって生きます。

質問とかも募集してるんで、気軽にもらえたら嬉しい。

では、今日もHave a nice day!


-----------
今日の一曲
-----------

最近はクラシック(川でいうところの源流)をよく聞く。

やっぱいいよな。
この歳になってよくわかってきた感じ。


エルトン・ジョン
「Your Song」


では、また。


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!