見出し画像

【メンタル】リラックスしてますか?自律神経を整える方法

おはようございます!

ちりめんじゃこの中にいるモンスターを探すのが好きな比嘉です。

ちりめんじゃこを購入するたびに、見つけるのを楽しみにしています。

では、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「心と身体についてもっと知りたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
リラックスしている時
−−−−−−−−−

「はぁー、やって家に帰ってきたー。ゆっくりできるわー。」

自宅にいるときは「ゆっくり」できますよね。

このようにリラックスしている時は、副交感神経が優位になっています。
この状態の時には、呼吸が深くなる、脈拍が遅くなる、消化が促進されるなどカラダの内外に変化が見られます。

自律神経系は目には見えない内部から見えるところまでカラダをコントロールしてるんです。

−−−−−−−−−
興奮状態
−−−−−−−−−

「あかん!間に合わない!急いで電車に乗ろう!」

このように「急いで」いる時は交感神経が優位になっています。

この状態の時は、呼吸が浅くなる、脈拍が早くなる、消化が抑制されるなど身体的な変化が見られます。
まさに、副交感神経とは逆の作用がおこります。

あなたもこのような状態が長くなってませんか?

ストレスチェックリスト
✅呼吸が浅くなっていないか?
✅脈拍が早くなっていないか?
✅消化が抑制されていないか?
※2つ該当したら交感神経優位状態です。

べつに、副交感神経が優位状態が良いとか、交感神経優位状態が良いとか言っているわけではありません。

しかし、現代人は圧倒的に、「交感神経」優位状態が長すぎる。

これが問題なんです。

カラダの様々なバランスをとっている自律神経系が乱れてしまいますと、自律神経失調症、うつなど様々な病を引き起こします。

要は、そこまでにならないよう「自律神経のバランス」を保つことが大切なんです。

−−−−−−−−−
意識せずに意識する
−−−−−−−−−

大事なことは、交感神経優位じゃなく、副交感神経優位な状態を長くする。しかし、考えすぎたら、交感神経優位状態になってしまいます。

なぜなら、考えるという行為にストレスを感じてしまうと交感神経が優位になるからです。

そのため、

「考えるな、感じろ」

がポイントになります。

ストレスチェックリスト
✅呼吸が浅くなっていないか?
✅脈拍が早くなっていないか?
✅消化が抑制されていないか?
※2つ該当したら交感神経優位状態です。

をしてみて、交感神経優位になっていたら、リラックスするように心がけることです。

つまり、意識せずに意識するということです。

−−−−−−−−−
まとめ
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

現代のように情報過多で頭で考えることが多いと、交感神経優位になりがちです。

一時的にバランスが崩れるのが問題ではなくて、バランスが崩れた状態が長いのが問題なんです。

だからこそ、「ストレスチェックリスト」をして当てはまったらリラックスすることを心がけてくださいね!

それでは、また。

2023.4.16. 【メンタル】リラックスしてますか?自律神経を整える方法

セッションのご依頼は下記HPから

●駒込エリムガーデン

●白金高輪・南麻布エリムガーデンFITJUKU

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!