見出し画像

【ダイエット】食べなければ体重は落ちるのか?落としたいのは体重なのか、体脂肪なのか?

おはようございます!

今日は大阪からこの記事を書いてます。

グルテンフリーをしていますが、大阪は粉もん天国なんでつい小麦粉製品を食べたくなります。笑

では、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「今年こそはダイエットを成功させたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
水分が落ちる
−−−−−−−−−

食べないダイエットを開始して食事制限をやりだすと、はじめに落ちるのは水分です。

ダイエットを始める前までは食事制限をしているわけではないので、体脂肪だけでなく、過多な塩分や科学製品などが浮腫みとして身体に溜め込まれます。  

その余分な水分が食事制限をすることで、体外へ排出されます。
そのため、はじめたころは体重が落ちやすいんです。
つまり、これは身体の中に溜め込まれていた余分な水分が抜けた。ということです。

−−−−−−−−−
筋肉と脂肪が落ちる
−−−−−−−−−

次に、筋肉と脂肪が落ちます。

「えー、先に体脂肪が落ちてるんじゃないの?」と言われそうですが、残念ながら、先に筋肉が落ちて、次に体脂肪が落ちます。

なぜなら、身体からすれば生きながらえるためには筋肉より、体脂肪のほうが重要だからです。

筋肉は代謝を上げてエネルギーを使うため燃費がよくありません。

食べれない状態になると脳が、
「エネルギーを温存しなければならない。」と判断し少しでも代謝を下げようとしてきます。

そこで、代謝を下げるためには燃費の悪い筋肉を減らすのが手っ取り早いので、筋肉を減らしてエネルギーを生み出すんです。

これを、糖新生と呼びます。

筋肉も完全になくなると動くこともできなくなるため、筋肉をエネルギーにして、その次に体脂肪をエネルギーへと変えるという流れです。

そのため食べなければ体重は落ちますが、筋肉も落ちます。

−−−−−−−−−
体脂肪だけを落としたいなら食べること
−−−−−−−−−


これまでパーソナルトレーナーとして1100名以上の方をカウンセリングしてきましたが、9割以上の方は、
筋肉ではなく、体脂肪だけを落として美しいボディラインになりたい」
という方ばかりでした。

そのためには、なるべく筋肉をエネルギーとして消費せず、体脂肪だけを燃やさなければなりません。

やり方としては、必要なものを食べながらトレーニングを並行しておこない体脂肪を燃やしていくんです。

❌食べないダイエットではなく
✅食べながらダイエット♪

が正解です。

−−−−−−−−−
さいごに
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

食べないダイエットをすると体重は落ちますが、筋肉も落ちます。
筋肉が落ちれば代謝が下がり、リバウンドしやすい身体になってしまいます。

そのため、食べながらダイエットしていくことが重要なんです。

あなたも体脂肪だけ落とすダイエットをやってみてくださいね!

それでは、また。

2023.5.3. 【ダイエット】食べなければ体重は落ちるのか?落としたいのは体重なのか、体脂肪なのか?

セッションのご依頼は下記HPから

●駒込エリムガーデン

●白金高輪・南麻布エリムガーデンFITJUKU

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!