見出し画像

【停滞期】期分けで右肩下がりに体重を落とす方法

おはようございます!比嘉です。

今日から仕事もかねて大阪へ行きます。 
地元大阪でも今後は活動していこうと思ってるので、現地調査などしていきます。

さて、本題。

この記事は「本物のパーソナルトレーニングに通いたいけどどこに通えばいいのかわからない。」 

「今年こそはダイエットを成功させたい。」

という方に向けて書いてます。

−−−−−−−−−
停滞期
−−−−−−−−−

「頑張って、鶏胸肉とかヘルシーなものしか食べてないのに、なんか体重が落ちなくなったんだよね。」

はい。わかります!

ダイエットをしていると必ずくる停滞期。
この停滞期によくあるのが、
「食べてないのに体重が落ちない」
という深刻な悩みです。

では、この停滞期をどのように打破していくのかを書いていきます。

−−−−−−−−−
期分け
−−−−−−−−−

ポイントは、期分け、です。

期分けとは何かと言えば、1週間〜1ヶ月単位で、トレーニング、食事(サプリ含む)の内容を変えていくことです。

期分けをすることによって、今まで停滞期だった体重も驚くほどすんなり落とすことが可能になります。

なんでかっていうと、停滞期というのは刺激が足りないから起こるんです。 

なぜなら、身体には恒常性(ホメオスタシス)があり一定を保とうとするため少ないカロリーなら、少ないカロリーに慣れてしまいそれ以上は落ちなくなる。

だから、慣れそうになる時期を見越して、変化を取り入れる。
これが期分けをする理由です。


期分けんすることによって身体は刺激に対応しようとして、ダイエットが驚くほど進みます。

−−−−−−−−−
最長と最短
−−−−−−−−−

ここで、大事になるのが、目標設定です。

「⚪︎月⚪︎日に−〇〇kgを達成して、〇〇kgになる!」
と覚悟を決めましょう!
これが最長の目標です。

最長の目標が決まれば逆算して、
最短の目標を決めていきます。

最短の目標は、
「週500gづつ減らせば⚪︎月⚪︎日に目標達成が可能だから、今週日曜日に〇〇kgになるぞ。」
という感じです。

このようにして最長の目標は意識しつつ、最短の目標を淡々とクリアしていきます。

その目標日にやることが今週の振り返りです。

今週は体重の落ち方が遅かった。
✅順調に体重が落ちた。
✅体重が増えた日もあった。

など、
このように目標日がきたら、必ず振り返ります。

なぜなら、振り返ることで、言語化でき
「次の目標日にはこうしよう。」と、手段(トレーニング、食事)を変えることができるからです。

このようにpdcaを繰り返していけば、必ずダイエットは成功します。

−−−−−−−−−
さいごに
−−−−−−−−−

いかがでしたか?

ダイエットをしていると必ず停滞期はきますが、なるべくならすんなり落としたいですよね。

そのためにも、期分けをしてみてください。

やれば不思議と、驚くほどすんなり体重は落ちていきますよ。

それでは、また。

2023.5.2. 【停滞期】期分けで右肩下がりに体重を落とす方法

セッションのご依頼は下記HPから

●駒込エリムガーデン

●白金高輪・南麻布エリムガーデンFITJUKU

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!