見出し画像

青い天使 −その1−

この話しは事実に基づいた自伝的小説である。

=かくれんぼ事件

暗い。

冷たい。

いや、ひんやりしている。

冷えたコンクリートの壁が俺の体温を奪っていく。

ここは、高野中学校一階西廊下にある消防用ホース入れの中である。

いつものように村木・本山・川中とかくれんぼをしていた。

俺は中学一年時にはすでに0.1トン越えの超肥満児だったから、かくれんぼは大の苦手だ。

と、いうより。

そもそも隠れられない。

むしろ、目立ちたいのだ。

そんな性格だから、いつも、いの一番に見つかるという戦略をとっていた。

川中『比嘉ちゃん、見ぃっけ123』

俺『ハぁッハぁッハァッ!息上がるわ〜。なんで見つかったんや?』

川中『だって柱からお尻出してたやろっ!しかもフルケツで。笑』

音色でお察しの方もいるだろうが、フルチンならぬフルケツである。

村木『比嘉ちゃん、隠れる気ないやろ?』

俺『ある!ある!あるよ!!でもなー、見つかりたい気持ちもあんねん』

村木『なんやそれっ?』

俺『だから〜、ええこと考えてん!『隠れんぼ見つかり』ってどないや?』

村木『どうやってやんのん?』

俺『隠れるのは隠れるんやけど、どんなけオモロく見つかるかで勝敗を決めんねん!あと、見ぃっけ123の後にダァー!を付けよう。その方が絶対盛り上がるから』

村木『それおもろそうやん笑。みんなにも説明するわ』

俺『おぅよ』

〈競技の説明〉
1.どこに隠れるか
2.立ち姿・立ち居振る舞い
3.相手から見て見つかった時の角度

この3つの総合得点で勝敗が決まる。見つけた相手と見つかった相手が他のメンバーに当時の状況説明をする。

その中で、

『この角度から見つけてそのポーズは反則やろ!オモロ過ぎやろ。ウゥーん120点!』

一同『お前の勝ちやな』

てな、具合である。

以降、みんなそれぞれの得意ポーズをもつようになった。

村木 ジャッキーチェン『蛇拳』のポーズ

本山 『コマネチ』のポーズ  手を下でクロスしたところが特に得意

川中 『カズダンス』のポーズ  左手が下で右手が上になって、顔はやや下向きが得意

俺『マサ斎藤』のポーズ  マサ斎藤vsグレート子鹿戦の時に見せた このポーズ

なんでもそうだが、最初はオモロかったけど、次第とオモロなくなる。

村木『そろそろ飽きたな〜、やっぱ普通のかくれんぼに戻そうや』

俺『まっ、せやな。そろそろ。な』

村木『せやけど比嘉ちゃん!絶対にちゃんと隠れてや!勝負ならへんから』

俺『わかった、わかった、わかってる!って』

この時、俺は生まれて初めて本気で『かくれんぼ』をしようと決めた。

でも決めたはいいが、この図体である。

はて?

はて?。

どこにかくれんぼ。。

『うーん・・・・・っ!』

閃いた!

降りてきたとも言える。

あれや!あこやったら絶対勝てる。

あいつら知らんやろな〜。ヘッヘへ〜

そう、もう、おわかりだろう。

冒頭の一階西廊下にある消防用ホース入れの中である。

俺『ここは人1人だけ入れるちょうどいい空間なんですよ。と』ボソッと独り言。

ガチャ

中は薄暗く右側に消防用ホースが横たわっているだけで左側はポッカリ空いていた。

俺はその左側にあぐらをかいて座り、中からトビラを閉めた。

ガチャ

そんなに広くはないが上のほうまで空間があり居心地は悪くはない。

しかし、春先(三月初旬)ということもありブレザー1枚では寒い。

長時間の冷温は体を芯から冷やし、大量の脂肪はその冷えを保つ働きをしてしまう。

『比嘉ちゃーん、もうかくれんぼ終わったで。もうお前の勝ちやしでてきぃや!』

おっと、村木の声だ。

だが、まだ待て俺。

村木のハイ!出てきた!お前の負けー。作戦かもしれない。

俺は奴の術中にはまり4回以上も負けている。だから絶対にまだ出ないと決めた。

息を殺し村木の声が過ぎ去るのをジッと待った。

しだいに『人の気』がなくなっていった。

中に入ってしばらくの時間が経過した。

なにやら騒がしい。

なんだ、これは、この音は。

パタッ、ドカッ、パタッ、パタッ。

集団の足音が廊下をすりぬけていく。

あっ、そうだ。すっかり忘れていた。

今日は体育館で全校生徒が集まる安全講演会の日だ。

昼休みにかくれんぼしてかくれたはいいが、魔が悪かった。

つまり、全校生徒どころか先生までそっちにいってしまう。

『ヤバいかもしれへん』この時にはじめてあせった。

俺は中から外に出ようと必死でドアを押したが、うんともすんともしない。

中からは『ドアノブ』はなく外からしかトビラの開け閉めができないのだ。

人の気がなくなった廊下の端の消防用ホースと一緒に俺は下向き加減に途方にくれた。

−その2−につづく

✳︎続きを『読んでみたい』って方はスキください。多ければ続きを更新します


サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!