見出し画像

第2章 普通の筋トレがダメダメな理由②

重心の位置というのを非常に大切にしている。

私は整骨院オフィシャルトレーニングアドバイザー(ボディセラピー浜松町整骨院)でもあるから、重心の位置についてはかなり細かな指導させていただいている。

たとえば右足重心で、力が外側に抜けてしまっている人には左足をメイントレーニングとして右足とのバランスをとっていく。

逆もしかり。そうすることによって体バランスが整っていき日常的に両足の力配分がバランスよくなっていく。

4.疲れやすさ倍増

繰り返しになるが、前側重心の人は日常生活で疲れやすくなってしまう。

なぜなら、常にコア(カラダの中心)が使えてなく脚や手ばかり使ってしまっているからである。

その為、たいして食べていなくともお腹が出てくる。

このようなことから、私は前側重心は「百害あって一利なし」と考える。

少し話し戻るが、普通の筋トレをおこなったところで緊張はさらに強まり、より硬くなり、更に前側重心になり、疲れやすくなる...このように悪いことしかない。

しかし、このような筋トレと180度違う健康になるための筋トレが存在する。

それがHSTメソッドである。

健康になるための筋トレとして私が開発した完全オリジナルメソッドである。

5.HSTメソッドとは?

自律神経を整えるためには、まずは脱力すること。

トレーニングの常識の真逆をいっているように感じるかもしれませんが、これまで数多くのお客様と接し、解明した完全オリジナルメソッドです。

心と体の両方からアプローチし、あなたの体質やクセを徹底的に知ることで、効果が継続するパーソナルトレーニングです。

HSTメソッドにより得られるメリットとは?

①疲労がとれる
 
通常のパーソナルトレーニングでは強い刺激をともなうような重い負荷でトレーニングをします。

しかし、重い負荷のトレーニングをおこなうと『筋肉が傷つけられる』だけでなく息み(息を止めすぎる)力み(力を全身に入れすぎる)がおこり翌日以降に疲れがひどくなってしまうのです。
 
それがいわゆる『筋トレ疲労』です
 
HSTメソッドは真逆で力を入れるのではなく、
 
力を抜くことに重点をおき、筋肉を深部からもみほぐすようにおこなうため疲労が取れます。

②効果が一時的でない
 
整体などのマッサージでは手技で体の外側から強いマッサージで患部へ刺激をおくります。

強いマッサージでは、多くの快楽ホルモンが分泌され、強い快楽を感じます。

この快楽物質は、痛みを抑制する働きもあるので、痛みが消えるのです。

しかし、この快楽物質が分泌されるのはマッサージを受けた後、少しの時間だけ・・・。

翌日にはまた痛みが再発してしまいます。
 
「マッサージは一時的しか効果がない」と言われるのはそのためです。
 
当クラブのHSTメソッドは体の外側から刺激をおくることができない深部をマッサージをするかのごとく優しく刺激します
 
そうすることで、筋肉が緩み・血流が良くなり・身体の不調が改善されていきます。
 
体の芯から緩まるので、血流促進がおこりトレーニング中には体がポカポカと暖かくなってきます
お客様の多くに
「体がジワジワ軽くなっていく」
「トレーニングした翌日以降、体が軽い」
と皆さまに仰っていただいてます

③体の芯から緩まり自律神経が整う
 
ここまで他のパーソナルトレーニングや強い刺激の整体について書いてきましたが、

一般的に体が緩まるとされているヨガにも問題があります

ヨガはもともとあらゆるストレッチングの祖といわれていて、ストレッチだけになら効果的ではあります
 
しかし、ストレッチ=伸びるであり、緩まるではありません。
 
筋肉は機能的にはストレッチという要素はもっていません。
つまり、緊張または緩まるという機能しかないのです。
 
「ヨガに通ったけど緩まる感覚が少ない」
「やっている最中は気持ちいいけど効果が持続しない」

「通い続けてるのに一向によくならない」

「体の芯から緩まり絶好調になってみたい」
 
ぜひ、上記のような方は駒込エリムガーデンまでご連絡ください

駒込エリムガーデン
http://www.fitjuku.com

サポートは新たな経験をする足しにさせていただき、記事として還元します!