更年期の「桶理論」
更年期は爆発だ!比嘉です。
昨日、東京から帰ってきました。
新しい発見があったり、新しい人にお会いできたり、新しい本を読んだできて、最高でした。
やっぱりいいですね。
出会いって。
それでは、本題。
昨日もお客様と話していて気づきがあったんだけど、今回は「桶理論」について書いていく。
「桶理論」とは・・・身体が必要としている栄養素のうち何かの栄養が不足していたり極端に少なかったりすると、その、最も少量の栄養素と相互作用できる範囲でしかそのほかの栄養素も働かないと言われている。
このように桶から水が出て行ってしまう。
栄養素がかたよらないように、定期的に摂取する必要がある。
理由は、3大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂肪)の上に2大栄養素(ビタミン、ミネラル)があり、その上にファイトケミカルなどの栄養素が入ってくる。
つまり、土台となる三大栄養素が必要量摂取できてないと桶理論でいうところの水が出ていってしまっている状態のため、まったく効果が出ない。
クライアントの中にもよくおられるが三大栄養素を必要量摂取できてないのにもかかわらずに、「ビタミンDをとっています。」とか「クロレラをとっています。」「青汁はとっています。」etc...。
桶の水は流れ出ちゃってるって!
まったく意味がない。
ともかく、
1.自分にあった必要な三大栄養素を摂取
→
2.ビタミン、ミネラルも摂取
→
3.その他を摂取。
この順番がめちゃ大切。
わっかるかな?
わっからない人は体験でお伝えします。
それでは、また。
2022.9.26.更年期の「桶理論」
♦︎プロフィール
比嘉洋貴(ひがひろき)
南麻布、駒込エリムガーデン代表トレーナー
2016年から駒込えぜる診療所芳賀院長とタッグを組み、病気になりにくい心身をつくる啓蒙活動を開始。「なんとなく、更年期かも?」でお悩みの方を中心に10000セッション以上達成。更年期世代と言われる40代〜60代の男女から絶大な支持を得ている。
【世界40カ国で発売されているメジャーフィットネス雑誌】マッスルアンドフィットネス掲載されました。
【駒込店】
【南麻布(白金高輪)店】