見出し画像

WEEK1

「スキルを学ばなければいけない」

ひがしです(ヒロシです風)

今回はWEEK1のアウトプットをしていきたいと思います。
自分が印象に残った点を書いていきます。

人生は遊びだ!仕事は遊びだ!という考えを埋め込む

画像1

この言葉を聞いた時、「そんなアホな、、、」と思いました。そんな考えを持つのは学生までじゃないの??って思いました。大学を卒業する際、友達が「単位をとることから上司の機嫌をとることへ方向転換やな」と言っているのを聞いて、僕自身も納得してました。その位社会人になることがいやでした。
そんな嫌々仕事をやりたくない、人生は一回きりやし、どうせなら楽しくいきたい!人生は遊びだ!仕事は遊びだ!という考えを埋め込みたいと思うようになりました。

脳を洗う

画像2

小学生から大学生までの間に洗脳された固定概念を取るために、つまりは、フラットに話を理解するために脳を洗いましょう、と。その後にスキルをつけていこう!って感じですね。でもその前に、まずスキルをつけるためのスキルをつける必要がある。「なぜスキルをつける必要があるのか???」「なんで学ばなあかんのや??why????」と言った部分を自分の中にしっくり、どっぷり落とし込まないと途中で諦めてしまうと。

「スキルを学ばなければいけない」

という意識を常に自分の深い位置に落とし込んでいきます。その後、一粒も逃さないよう、丁寧にスキルを学んでいきたいと思います。



以下余談。

動画で聞いて、メモも取っていますが、自分で思ったことをいざ書くとなると、考えを上手くまとめられてないなぁと思います。なんか、頭の中がぐちゃぐちゃしてるというか、、、これを読んでいる方で、人の話を聞いてメモを取ったり、人の話を自分の言葉で書いたりする時に意識していることがあったらぜひ教えて頂きたいです!!