見出し画像

努力も大事だけど工夫を

ひろポンです。
日々勉強です。
改めて心理学は面白いなと感じました。

学んだことは、

ナッジ!!

ナッジって聞いたことありますか?
初めて聞きました。

この考えを知ると自宅のレイアウトを変えたくなります。

毎日継続できてることはなですか?
体重測定?
字の練習?
SNS投稿?

継続するには努力や忍耐も必要です。
楽しみながら取り組んでいれば続けられるも
思います。

しかし、毎日毎日やっていると、
やらなければならない_:(´ཀ`」 ∠):と
dark sideにおちいります。

なので、毎日行うことは義務感ではたく楽しく、しかも楽にできたほうがいいです。

そのためにも、何か取り組む作業を一から準備するのではなく、すでに取り組める状態にする。

・ノートパソコンでの作業があれば閉じずに開きっぱなしにする。
・すぐ起動できる状態にする。
・noteを常に見れる状態にする。
・ノートとペンをテーブルの上に置いとく。
・カレンダーやスマホのカレンダーアプリにやることを事前にメモする。

考えるとキリがないですね。

ということで、やりたいこと、続けたいことを
すぐに取り組める環境づくりが大事!
ということを学べるVoicyでした!
参考にどうぞ!

どんなナッジで攻めますか?

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?