見出し画像

試験勉強に必要なアイテム 〜集中力編〜

2021年の専門医試験まであと5ヶ月ですね。自分が専門医試験受ける前の5ヶ月前と言えば、漠然とした不安がありました。勉強しているんだか、していなんだか、一日10問解いていけば60日で600問とけるなんて皮算用もしていました。

専門医受けるヒトは大多数は30代前半だと思います。集中力続かないですよね。18歳大学受験のときの記憶力と集中力はどこへやら。困ったもんです。

自宅だと急に眠くなったりテレビ見たりで集中できないんで、だいたい自分はスタバで勉強してました。あとは大学の図書館とか。医学生に混じって勉強したり、学生証見せて下さいとか言われたりして「職員です!!」なんてイキってみたりしていい思いです。

そんな中、自分は必ずイヤホンをつけて勉強してました。その中でもノイズキャンセリング機能、通称ノイキャンがあるものは超おすすめです。

すーっと音が周囲から消えていく感じ、たとえ音楽を聞かなくても周囲の音が消えていくだけで一気に集中力が増し、「ゾーン」に入った感覚になります。

スタバでも女子高生とかが、きゃっきゃしてるとどうしても耳がそっちに行ってしまいます。人間の耳は集音性があるので、そっちに気を取られてしまうんですよね〜。

ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンでいま発売されているもので、ぴなくるすおすすめなのはBose製です。

「Bose QuietComfort Earbuds」「Bose QuietControl 30 wireless headphones」、「Bose QuietComfort 35 wireless headphones II」が商品名となります。Boseの音作り自分は大好きです。

他のメーカーでもノイズキャンセリングついているものはありますが、自分の耳にはBoseが圧倒的にあってます。というか、つけ心地最高なんです。初めてつけたとき、そのフィット感に感動しました。

初めてゴルフでアイアンがドンピシャで芯に当たった柔らかさ、バットでホームランを確信する強くも優しいフィット感というか、まーそんな感じです。

Boseってノイキャンの元祖なんですよね。キャンセルする力もダントツ他のメーカーより優れている気がします。

「Bose QuietComfort Earbuds」↓↓


「Bose QuietControl 30 wireless headphones」↓↓


「Bose QuietComfort 35 wireless headphones II」↓↓

3種類あるので、どれが好みかは最終的には自分好みでいいと思いますが、長期間つけていることを考えれば、軽さ重視で「Bose QuietComfort Earbuds」がいいと思います。

没入感は「Bose QuietComfort 35 wireless headphones II」が最高です。お金に余裕あれば全部買いましょう。ぴなくるすは好きすぎて全部持ってます。

集中力を高めて、より効率的な勉強をしていきましょう!

それではまた!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?