第2回交流会実施しましたー!(前編)

 昨日(12/18)は私(ひふみ)が主催した4校交流会を行いました!参加校は都立白鷗、横浜平沼、千種、今宮でした。ちなみにオンラインでの実施です。今日は後日談として綴っていきます。

いよいよ開催!

 楽しみにしてきた交流会まで残り30分となり、白鷗のメンバーは各自室にてスタンバイ(していると思う)して開始を待機。その後私が部屋を立ち上げてdiscordにて開始を宣言したら、こう思いました。
めっちゃ横浜率高いな…
4校交流会なのに5分の2くらいいるんじゃね…って感覚でした。ちなみに千種高校さんはメンバーが揃わず、代表のみの参加になったそうで(ただその人強いんやわ…)。
 14:00 いよいよ開幕となった4校交流会。各校代表者から一言ずつ挨拶を貰ってからまずはフリバです。

 ここでクイズ用語の説明を。「フリバ」とは「フリーバッティング」の略で、次々に問題を出していく最もスタンダードな形式です。主にクイ研での練習や、交流会や試合などでのウォームアップとして用いられます。

恙無くフリバも終わり、いよいよ白鷗企画に入ります。

白鷗企画「survival attack」

 簡単に言うと王様ゲームみたいなものです。早押しクイズに正解すると特定の相手に2ダメージを与える一方、誤答すると自身に1ダメージが加わり、初期Lifeの5を全て削ると失格となるルールです。もし王様が失格すると同じチームの全てのLifeが1に減少するという仕組みです。
 ちなみに白鷗・千種連合として行いました。(白鷗にとっては凄い助っ人だった)
いよいよ始まる白鷗企画、まず最初に標的となったのは今宮高校さん。まさかの一番最初に失格になったのが今宮王でした…(いきなり波乱の予感)。そして、その時ふと時計を見るとあることに気がついたのです。
時間ミスってるわ
なんと自分で提示したタイムテーブルを自ら破る奇行を起こしていたのです!(フリバを10分早く終わらせてしまったのです)まぁ始まったのでそのまま続けます。
 次に標的になったのは白鷗・千種連合でした。大活躍した千種のリーダーさんが横浜さんから集中砲火、主力を失ってしまいました…。そしてそのまま白鷗は全滅、見事3位となりました。そして横浜さんの残党狩りによって今宮さんも全滅、横浜さんが圧倒的な力で優勝しました!(おめでとう!)

千種企画 共通点クイズ

 ざっくり言うと、全ての答えに共通する事柄を当てるクイズです。
1問目の答えは「HIKAKIN」ということで、まぁ最初だし、適当にやるか…「四文字!」というおバカな解答を入れました。(もちろん違う)あと驚きなのが、この時点で正解者が2名いるんですよね。いずれも横浜平沼さんなんですよ。(怖い…)
 2問目は合唱曲「HEIWAの鐘」、3問目はジャイ子の英語表記「Little G」でしたが、ここで閃きました!(答えは一番下に掲載します)見事正解、3着となりました(同率)!
 ここからはその答えを表示していきます。4問目「Beat Per Minutes」5問目「BWV番号」6問目「CoCo壱番屋」7問目「NATO」8問目「ODA」9問目「F分の1揺らぎ」10問目「NEXCO」
皆さんお気づきでしょうか?正解は一番下にありますのでご確認を!

そんな訳で前半戦をまとめていきました。
※後編は後日投稿します。それではこの辺で!


以下正解が書かれています。(注意)


千種企画の正解は
先頭が元素記号になっている!」でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?