見出し画像

M 1macbook proの良いところ悪いところ

最近M1 macbook proを購入したので、少し使ってみてわかったことを書きます。

ちなみにこれを買うまではwindowsユーザーだったので、その視点でのレビューになります。

・良いところ

1,見た目がかっこいい。

単純です。うちにはwindowsのノートパソコンがいくつかありますが、確実にこいつが一番かっこいいです。個人的にデザインのかっこよさは重要だと思っていて、特にmacはクリエイター人気が高いのでモチベーションという意味でもmacのデザインは素晴らしいです。

2,動作が早い。

今のところネットサーフィンとAdobeのソフトを試したくらいですが、とても快適です。これから音楽のソフトを移行するのでそちらの使用感もあとで追加しておきます。⇨別記事にしました。

3,画面が綺麗。

私が購入したのは13インチモデルなのですが、複雑な漢字でもはっきり見えます。あとデザイナーが使うだけあって発色もいいですね。

4,トラックパッドが使いやすい。

これはみんな言っていることですが、本当に使いやすいです。

多分ノートパソコンの中でも飛び抜けている気がします。

5,薄い

薄いです。こんなに薄いのにハイスペックだとなんかテンション上がりますよね。ロマン。

6,OSが好き

もはやただの好みですが、スマホのようなUIがとても良いです。調べると意外とOSは不評が多いですが、個人的にはPCの操作自体にリソースを割きたくないので、この単純な感じは使いやすいです。

7,自動変換が意外に良い

以前友達のmacを触った時は使いにくいと思ったのですが、日常的に使うと意外と良いですね。常用漢字であれば一発で思った通りに変換してくれます。

8,指紋認証が便利

最新のiphoneからは削除されましたが、macbookにはついています。今まで指紋認証のPCは使ったことがなかったのですが、とても良いですね。性能の高さもあって開けた瞬間起動するので、指紋認証もつくと本当にスマホみたいですね。

・悪いところ

1,端子が少なすぎる

USB-Cがふたつとイヤフォンジャックのみです、まぁ見た目はスタイリッシュになりますが、実用性が犠牲になりました。私はオーディオインターフェースを繋いだり、midiキーボードを繋いだりと何かと接続するので少々不便です。純正のポートもありますが、別売りなのでそれもマイナスですね。

2,キーボードが浅い

これは構造上仕方ないことですが、普段デスクトップを使っていた身としてはこの浅ささは使いにくいです。windowsのノートは本体も分厚いですがキーボードもその分厚いです。

とまぁこんな感じで、良いところ悪いところを挙げてみました。

買ったばかりなので、多分悪いところが目についてない可能性があるので、何か気づいたらその都度追記していきます。

今のところすごく満足しているので買ってよかったです。

スタバでネットサーフィンしてやりたいと思います。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?