見出し画像

クロージングはオワコン

クロージングはコンテンツではないので
オワコンってなんか変なのですが
気にせず続けます。

かつて実演販売士として日夜クロージングしていました。
それを正義と信じて
それが天職と信じて
消費を刺激して経済を回すんだ!と
それはそれはさむい考えで

例外はあれどクロージングの先に幸せはありません。

実演販売士として衝動買いさせた商品が
ちゃんと活躍しているのかを
やめておけばいいのにの調べてみました。
返品商品が堆く積みあがっている物流倉庫
消費者センターに相談されたクーリングオフの実態
惨状を目の当たりにしました。

僕が天職だと思っていた実演販売は
商品を販売したいクライアントは喜んでいるけど
消費者を喜ばせているんだろうか。
という疑問を抱きました。

幸運にも天職を見つけたけど
それが知らない誰かを
ひとりでも不幸にしていたのなら
続ける必要はないと思いました。

仕事を生き方を
絶賛!再定義です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?