見出し画像

2024年4月16日の政治ニュース 中東危機はいまだに継続中 日本ではドル円が154円台に

中東危機はいまだに継続中です。これを書いている時点でイスラエルは深夜なんですが「空軍が反撃準備を完了したようだ」とか「なんらかのアクションは起こすようだ」という噂が飛び交っています。

ただ日本のメディアを見ているとイスラエルの情報はそれほど多くないですよね。おそらく多くの人が関係ないやと思っていると思います。唯一影響があったのはドル円相場です。介入目前の154円というところに入りました。IMF会合で金融当局者が集まるようなのでここで話し合いが終わるまでは介入はないのかもしれません。

今回の特徴は有事の円という神話が成り立たなかったことだと思います。株価も下げたそうです。アメリカでも金利が上がり株価が下がっているという情報がありました。確か私がに指標的に持っている米株も下がってました。

今回のもう一つの特徴はこうした情勢変化が人々の資産形成・保護に大きな影響を与えているという問題です。年金支給日には金融機関は大忙しになるようですが、今回はこれに(すわ)有事が重なりました。こうなると目の前にある情報をどう精査していいかわからなくなる人も大勢でてきそうです。

実際にフェイクニュースに動かされた人は多かったようなので「どういう点に注意すべきか」を書きました。が「こういう人は注意しましょうね」と書くと誰も読まないと思うので「こういう人が騙されたらしい」とタイトルを変えました。他人事としてみたい人が多いんだろうと思います。

このように日本人にこの話題について説明するときにはいろいろな工夫が必要になります。が実際にはかなり厳しい状況が続いています。ガザ南部に攻撃があるのではと言われており北部に移動する人が出てきていますが、北部に入ろうとして銃撃された人がいるそうです。外交的には活発な動きが起きていて、今そこにある危機を回避できるか瀬戸際での努力は今も続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?