見出し画像

2024年8月9日の政治・時事ニュース 情報リテラシのある人とない人が極端に別れている

南海トラフ地震の危険が数倍に高まっています!

こう聞いて「ああ大変だ」と考える人と「元の確率はどれくらいだったのだろう」と考える人がいますよね。テレビを見ると政府の作った決まりをそのまあ右から左に流しているので後は自己責任で判断してくださいということになっているわけですよね。

ただ確率論について書くと「じゃあ全く心配しなくていいのか!」と食ってかかる人がいますから、冷静に判断してくださいというメッセージはなかなか発出が難しいと感じます。

株価はとりあえず構造的な問題でもなくアメリカ経済が景気後退局面に入ったと確定したわけではないということがわかってきました。

後藤達也さんのメルマガをお金を出して読んでいる人は静観した人が多いそうですから、日本人の全部が情報リテラシがないわけではなく、かなり極端に二分化しているんだろうと思います。

左派界隈では「長崎市長を支持します」という声が高まっています。おそらくエマニュエル駐日大使の本国へのアピールに端を発していると思うのですが(ワシントンDCは反応していません)意外とハレーションは大きかったようです。あまり核兵器廃絶に興味がなさそうな岸田さんが長崎市の式典にどう対応するかにも個人的には注目しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?