見出し画像

2024年8月24日の政治・時事ニュース 不思議な小泉進次郎氏の人気急上昇ぶり

8月初旬の株価ショックの余波もあり、パウエル議長・植田総裁とも金融市場を刺激しないメッセージングに終止しました。このためイベントとしては無事通過となりニューヨークの株価は値上がりしているそうです。記事を集めているQuoraの段階では植田総裁の発言を優先しましたが、ブログではパウエル議長の発言をタイトルに採用しました。

日経新聞では小泉進次郎氏の人気が高まっています。日本人は「印象」を元に情報を集め信念を強化してしまう傾向があります。過去の印象から「子育て世代にやさしそう」という印象があるんでしょうね。また総裁選のYouTubeでは小泉純一郎氏がフィーチャーされているので「ぶっ壊す」のイメージを重ねる人も出てくるかもしれません。

この漠然とした印象を裏切らずに保ち続けることができればかなり優位に選挙戦を進められそうですが9月末までかなり時間があるんですよね。どうなりますか。

Quoraでは韓国語校歌で話題になった甲子園の話題を書いてみました。そもそも「甲子園やってたんだ」という認識しかなかったのでこのニュースを見たときにはちょっとびっくりしました。

男子生徒の9割が野球部という不思議な学校で日本にいながら韓国の高校の卒業資格も得られるそうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?