見出し画像

編集後記:久々の大ヒットでした

先日「日銀が2%の物価上昇目標を設定されたのは安倍晋三さんの強い働きかけがあったからだ」という記事を出したのですが、久々の大ヒットでした。ブログ内に「いいね」ボタンを設置しているのですが普段は誰も押してくれません。ですがこの記事にはささやかながら反応をいただきました。

結局ヤフーニュースとかでこの議事録についての記事が上位にくることはありませんでしたから、おそらくタイトルだけをみて読む記事を決めているんだろうなあということがわかります。

ただ、平均滞在時間は6分程度でしたから、タイトルを見て読む気になれば、それなりの長い時間滞在するんだということです。スマホが6割でiPhoneとAndroidが半々といったところでした。

さて、今回の記事は丸川珠代さんの「愚か者めが」発言についてです。日本の政治で一体何が注目され何が注目されないのかということを考えました。これが騒ぎになっても日本の少子化対策は一歩も前進しないとは思うんですが、現実的にはこんな感じで動くんですね。


記事を書き終えて「そういえばFOMCか」と思いました。一応株価は反発して上がっているようですし円相場も円高に動いています。目ぼしい分析記事を待ったのですが出てこないので周辺情報を合わせて一応まとめてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?