見出し画像

ラ クレリエールのクリスマス

東京・白金のフレンチレストラン「ラ クレリエール」のオーナーシェフ、柴田が日々、何を考えているかを綴ります。

vol.1からご覧いただく場合はコチラからどうぞ
 → 第一章 レストランのシェフになる

2020年12月23日(水)~25日(金)は「クリスマス・スペシャルコース」をご用意いたします。

フランス料理がお好きな方の中には「クリスマスにはフレンチレストランに行かない」という方が少なくないかもしれません。
なぜなら、ちょっと前まで多くのフレンチレストランにとってクリスマスは「ビジネス」としてのイベントだったからです。
できるだけ多くのお客様に利用いただくため、お席は時間を区切った回転制。
お料理は「その店らしさ」より「高級っぽい」を優先。わかりやすい高級食材を使うため、お値段はいつもより少々高め。
それでは本当にフランス料理を楽しみたい方の足が遠のいても仕方ありません。

だから、ラ クレリエールでは、オープン以来「フランス料理をちゃんと楽しんでいただけるクリスマス」になるようルールを決めてやってきました。

*回転制にせず、ゆっくり過ごしていただく
*「この時期に美味しくて特別なもの」をご用意する
*シャンパーニュをロゼでご用意するなど、ハレの気分をより感じていただく工夫をする
*フランス料理の魅力を感じていただき、楽しんでいただく

日本では、今や多くの人にとってクリスマスは「年中行事の一つ」になっていると言っても過言ではないでしょう。宗教や信仰とは関係なく、クリスマスに恋人同士やご夫婦でデートをしたり親しい友人とスペシャルな食事を楽しんだりすることがライフスタイルの一つになっています。
そして僕は、華やかで特別感のあるフレンチレストランは、それを楽しむのに最良の場だと思っています。
もっと言えば、「フランス料理こそ最も相応しい」「クリスマス=フランス料理が輝く日だ」と思っています。

“クリスマス”でしか体験できないことをご用意したい。
「クリスマスにラ クレリエールで食事をする価値」をご提供したい。
という想いで毎年やってきたラ クレリエールのクリスマスは、最近では常連のお客さまでお席の半分が埋まるようになりました。

普段も良いけど、クリスマスは特に行きたくなるレストランだよね。

そんな風に言っていただけるよう今年のクリスマスも全力でいきます!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

※新型コロナ感染症対策のため例年より席数を減らしており、すでに満席のお日にちもございます。ご予約はお早めにお願いいたします。

*******************
このnoteを初めて読んでくださった方へ
*******************
はじめに初めまして。ラ クレリエールの柴田です。
白金でフレンチレストランのオーナーシェフをしています。
2020年のコロナ自粛の間、レストランのあり方や自分が今後進むべき道など色々と考えました。その中で「ミシュランで三つ星を獲得すること」を一つの指標として強く意識するようになりました。
そして、どのようにすれば三つ星を獲得できるのか、三つ星にふさわしいと皆様から認めていただけるのか、日々、考えたことや行動したことを記録に残そうと考えました。
ご興味を持っていただけたら幸いです。

お店の公式Facebook、youtubeチャンネルもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?