見出し画像

クラウドファンディング(CAMPFIRE)挑戦中

前回の投稿から、随分と時間が経ってしまいました。

タイトルにもありますとおり、CAMPFIREでのクラウドファンディングを4/25に開始いたしました。

Makuakeの時には630万円ものたくさんのご支援をいただけたのですが、今回のCAMPFIREは初日を終えた時点ではございますが、ずいぶんと苦戦しております。

元々は「Makuake→一般販売」という流れのつもりだったのですが、Makuakeのプロジェクトで思いの外たくさんの応援購入をいただいたため、途中で生地などの部材を押さえないといけなかったのですが、メディア掲載なども相次いでおりましたので、全く着地数量が読めず…。
少なくして応援購入できない方が出てしまうのも申し訳ないと思ってしまい、かなり余裕を見ての発注となってしまいました。
(Makuakeの担当者の方からは、一般的には初日で全期間の3割程度の応援購入があるというお話だったのですが、最終的には初日の応援購入額が全期間の1割になったことからも、数量が全く読めなかったことがおわかりいただけると思います。)

その結果、一般販売では捌き切れないほどの数量が残ってしまいました…。

そこで、パタンナーや縫製工場に無理を言って、要望の多かった「XSサイズ・Sサイズ・XXLサイズ」を追加していただくことにして、それをCAMPFIREでもクラウドファンディングさせていただくことにしました。

「XSサイズ・Sサイズ・XXLサイズ」が欲しかった方は、Makuakeでのお得な価格での購入ができなかったので、Makuakeほどの値引きはできないですが(Makuakeで購入された方にも申し訳ないので…)、お得にお買い求めいただけるようにしたかったこともCAMPFIREでもクラウドファンディングさせていただいた理由となります。

Twitterでは軽く書かせていただいたのですが、こちらのアイテムは、高価な素材であるコーデュラ®ナイロンを使用しているだけでなく、独自の超撥水加工を行っており、定価でも原価率が非常に高く60%を超えるアイテムとなっております。「支援額630万円」と聞くと「儲かってるんじゃないの?」って思われるかもしれませんが、値引きもしておりますし、正直Makuakeでは利益はありません…。値引き率・Makuakeさんの手数料・広告費などを考えていただくと、一目瞭然で利益が出ていないことはご理解いただけると思います。(皆様に「Bywater」を知っていただくため、またブランド誕生から支援していただくお礼の意味も込めて、採算度外視の価格設定となっております。)(CAMPFIREもほぼ利益ありません…。)

もちろんサイズ展開が増えているとはいえ、同じアイテムでのクラウドファンディングですし、初めてのCAMPFIREですので、思ったより支援額が伸びない可能性は頭にあったので、目標はMakuakeと同じ20万円にしたのですが、他の事例を見て「Makuakeの1/4程度はいけるのではないか?」と思って、もう少し強気な目標設定も考えたりしていました…。(今となってはそんな強気な数字にしなくてよかったと思ったりしています。)

とはいえ、目標額で終わってしまうと、大量に在庫を抱えてしまうことになってしまいます…。

お願いがございます。

本当は「支援よろしくお願いいたします」と言いたいところですが、自分の性格的に「気に入ってないモノ」を購入いただくのは気が引けるというのが正直なところです。

もし、気にいる商品がございましたら、ぜひ購入いただければと思います。
また、クラウドファンディングは、スタートダッシュが肝心と言われております。ご購入を検討いただけます場合には、お早めに購入いただけますと幸いです。

また、気に入った商品がなければ、プロジェクトページを皆様のSNSなどでシェアいただき、拡散いただけますと、泣いて喜びます。


皆様のご協力で、広く拡散いただきますと、とても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?