見出し画像

今度は「ぼっち・ざ・ろっく!」がアツい!

歌舞伎から一転、ロックアニメとは!オタクの振れ幅とはまあこんなものだろう(^o^)

とんでもなく人見知りすぎて中学時代は友達が出来ず、家族以外の他人と写ったのはクラスの集合写真だけという、陰キャの方にぶっとんだJK「後藤ひとり」、通称「ぼっちちゃん」が、バンドの仲間と出会い成長していくストーリーなのだけど、演奏シーンのリアルさがすごい!

最近放映された第8話があまりに素晴らしい出来だったため「もはや最終回!」「約束された神回!」「身バレ!」「タイトル回収!」などの絶賛が相次いでいるに便乗してこの記事を書いているのである!それだけ多くのオタクの心を揺さぶるものがあったのだ!

なんと海外のアニメ人気ランキングでも1位になったそうで(前評判では圏外(^o^))、海外の女性アニメキャラランキングでも上位を独占!今どきはこういうのなんていうんだろう?バズる?昭和の言い方では「赤マル急上昇」ってやつです(^o^)

中学時代から毎日6時間押入れの中で?ギターを弾いてかなりうまくなった(ただしひとりで弾いている時だけ)ぼっちちゃん、Youtubeには「ギターヒーロー」というアカウント(プロフィールは超リア充に偽装!)で顔出しなしのギター演奏をアップしており、人気もあり、実力があると評されているのが現代風?

でも、リアルのぼっちはクラスメイトにも声をかけられない超陰キャ。落ち込んだり妄想ぶっ飛ばしたときの崩れっぷりも毎回のようにギャグシーンで楽しませてくれるのであるが、やはり演奏シーンのリアルさとの落差が楽しいんだなこれが(*^^*)

8話の演奏シーンは、彼女らのバンド「結束バンド」の初ライブ!なのだが台風がやってきて暗雲が立ち込め、観客もまばら。他のバンド目当ての観客の「興味ない」発言が耳に入ってしまい、動揺するメンバー達。1曲めは全員が緊張でうまくノレない、控えめに言ってもひどい演奏になってしまった。耳が良いぼっちは演奏中に他のメンバーがバラバラなのに気づく。僅かしか居ない観客もみんなスマホ見てる。いや〜な空気が立ち込める。

公式が配信している映像↓は2曲めの冒頭、ぼっちが「このままじゃ嫌だ!」っと勝手にギターソロを弾き始めてしまい、あっけにとられるメンバーをよそにどんどん観客をひきつけ、そのままバンドが2曲めになだれ込んでいく。

ぐんぐんと引き込まれていく観客!1曲めのよどんだ空気を振り切ったバンドメンバー!ぼっちのソロが始まると目を見開く実力者(大人組)達!ぼっち目線のギター演奏カットなど、かっこよいシーンの連続で盛り上がる!!!

演奏前の緊張感、不安感、何かをきっかけに流れが変わってうまくいったときの高揚感、それが観客にウケたときの歓喜!こんなにもいろんな感情をアニメで表現できてしまうことに癒やされる。生きててよかった(*^^*)

1曲めは「ギターと孤独と蒼い惑星」↑なのだが、このオーディション時のビシッとした緊張感のある演奏とは違い、不安と緊張からぐだぐだになった演奏をちゃんとレコーディングしているのがすごい。それもあからさまに下手に演奏しているのじゃなく「噛み合わない」演奏というものを再現しているのだ。プロのミュージシャンってすごいなぁ(棒読み)。

もう一つ、6話での、酔っぱらいの天才ベーシスト廣井さんと突発路上ライブをするエピーソードもとても良かったのだが、この映像はYoutubeには出ていないようだ。

路上で弾いたことがない、というぼっちに「じゃあ、目をつぶって弾けば?」というアレなアドバイスするかと思ったら「敵を見誤るなよ?」と神アドバイスも。

怖くて目を閉じて固まりながら引くぼっちにおもわず「がんばれぇ!」と声をかける観客、それを聞いて「はじめから敵なんかいない!」と気づいて目を開けて(でも片目だけ)集まっている人々を見るぼっち。そうやって周りを見て音楽を届けようという意識が演奏に現れているのを聞きながら、「この子は上がって来る!」と確信を深める廣井。

初めて自分の演奏で人々にこぼれる笑顔をみて「これからもっとこんな(笑顔が)見れるのかな?見れたらいいな!」と気持ちが明るくなるぼっち。

この路上で演奏した曲が、8話のライブでぼっちが立て直した2曲め「あのバンド」だったのだ。そして廣井が自称天才ベーシストと言うだけあって、即興でのベースラインが8話のライブでのリョウの手堅いベースとも違っていて、アドリブっぽくてかっこよいのである。ベースがギターとちゃんと対話しているし、ちゃんと見守っている感じが出ているのだ。このアレンジした人天才!

この路上演奏を聞いてライブにやってきてくれたファンの二人のように、見ている我々も「あ、聞いたことがある曲だ!」と反応してしまうように構成されている。上手い!

身バレやタイトル回収の見事さも含め、8話は本当に素晴らしい回だった。1話から見たほうがいろいろな人間関係の細かい表現やギャグのキレも楽しめるけど、この回だけ見ても楽しめると思う。

Amazon Primeならば無料で見れるので、音楽や音楽アニメに目がない方はぜひ6話と8話を!

紙のコミックはどれも売り切れのようなので、読みたい方はKindleでどうぞ(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?