【お悩み相談】仕事になると暴走してしまいます


Q 仕事に夢中になると暴走してしまいます私は仕事に夢中になるとまわりが全然見えなくなり、ひとりで暴走してしまって気がついたらまわりへ迷惑をかけていることがよくあります。二日徹夜で作業した後に一日なにもできずに寝てるみたいな感じです。どうすればいいでしょうか?

A いわゆる「無我夢中」という状態ですね。我を忘れるほどに夢中になっている状態。夢中になれるのっていいことだとイメージされているけど、実はエゴなんですよ。自分がやるしかない、自分ならできる、自分すごい、みたいなエゴです。エゴは過信につながります。それでうまくいけばいいんだけど、迷惑をかけているという実感があるのなら、まずはエゴイストになっていることを把握することからスタートしましょう。

トラブルの対処は理解ではなく、把握することから始まります。理解するのは辛くて大変なので「そうなんだなぁ」と状況を把握しましょう。そして「打ち手」を考えていきましょう。夢中になってしまうのはあなたの性格であり、性分なので、変えることはムリです。そこを悩むよりも打ち手です。

まず、自分の「無我夢中になりやすい」という性格を、まわりへ伝えてみましょう。意外とまわりの人は分かっていないか、いつか直ってくれるだろうと傍観しているものです。そして、まわりの人たちのことをもっと信頼して頼ってみましょう。あなたはどこかで「この仕事は私がやらなきゃ!」という気持ちがあり、まわりへ頼るのはカッコ悪いとか、頼った方が時間がかかるとか、身勝手な思い込みをしているのだと思います。夢中になれるほど会社や仕事が好きなんだったら、一緒に仕事をしている仲間を信頼して頼ってみましょう。

そして、本当に夢中になれるものがあるなら、起業した方がいいです。自分だけの会社にしてしまえば、暴走してもまわりへ迷惑はかかりません(取引先に迷惑がかかるかもだけど、そうしたら取引がなくなるだけです)。

もしそうじゃなくて、もうちょっと会社員として雇われてみんなで仕事をしていたいなら、自分を把握し、まわりを信用してみましょう。まわりへ迷惑をかけて申し訳ない、じゃなくて、まわりを信用していなくて申し訳ない、です。それはとても失礼なことですよ。

あとは、スケジュールを管理して終わらせることを意識しておきましょう。仕事というのは効率よく終わらせてナンボです。


※これは2016年に書いた「人生に主導権を取り戻す90分の授業」(三才ブックス)を2020年版にリミックスしたものです。

頂戴したサポートは健康で文化的な生活に充てさせて頂きます。お悩みある方は添えてくれば(なるべく)答えます