みんな教の真実

ネットにに」SNS 24 時間いつでもどこでもつながっているのが当たり前の時代に「みんな」という存在がとても大きくなりました。あなた以外のすべての存在、「みんな」です。

みんなからいいね!されたい、みんなから素敵と言われたい。誰もが「みんな」を意識して行動するようになりました。旅先の出来事やイベントの写真をせっせと投稿するようになりました。でも、「みんな」って何なのでしょう。「誰か」ならあると思うのだけど、「みんな」って、それ自分が作り出した幻影じゃない?と思うのです。宗教みたいなものですよね。教祖も神もいないし、誰も救われないけれど。

「誰か」のことは考えるべきだと思います。だけど、「みんな」のことは考えなくていいです。ネットを活用した私刑、リンチ、いじめです。でもこれも、「みんな」に見て欲しいから、ムチャなことをやっているのだと思います。予想していたのとは違う「みんな」の反応が返ってきて炎上してしまったというわけですね。

誰かのためには頭を使ったり悩んだり行動したりするべきです。だけど、みんなのためにはする必要はありません。

多様性の時代に、みんなの意見に耳を傾けるのは、 あまりに非効率です。国の政治家ならともかく、あなたの人生においてまわり全員の意見なんて平等に考えなくてよいのです。

他人の人生の脇役ではなく、自分の人生の主役を演じるためには、みんな教とは距離を置きましょう。考えるのは、誰かのことで十分です。

誰がそう言ってたの? みんな? じゃ、その人の名前を全部上げてみて。どのくらいいる? じゃ、その人たちと会ってみよう。みんななんて、本当は存在していないんでは。


※これは2016年に書いた「人生に主導権を取り戻す90分の授業」(三才ブックス)を2020年版にリミックスしたものです。

頂戴したサポートは健康で文化的な生活に充てさせて頂きます。お悩みある方は添えてくれば(なるべく)答えます