なにもしてこなかったのは手を貸したのと同じだ。

もう何年も前だけどカラオケに行った。僕は宗教上の理由でカラオケにはいかないんだけど(どんな宗教だよそれ)学生の送別会だったので。気まぐれで。

世界がうらやむ日本の明るい未来に就職できるようにおじさん達はもうひと頑張りしなきゃなぁ。と学生がおじさんの為に歌ってくれたLOVEマシーンの歌詞をぼんやりとみながら思った。

あの頃は良かった、お前らは不幸だという押し付けはしたくない。キッズにとっては今がいつでも黄金時代だってKanye Westがいってたぜ。あれ?JayZだっけかな?

昔話はだいたいたいくつだ。

でもあの頃はよかった。(ズコッ!)少なくとも世間に回るカネの面においては今よりもマシだった訳で。

この曲が流行った頃(信じられるかい1999年なんだぜ)と現在。能天気に失われた十数年間。何を僕ら40代は残せたんだろうか。批判でも(してる場合じゃない)否定でも(してる場合じゃない)なく検証し打ち手を考え(てる場合じゃない)行動しなくてはならない。日本ヤバイ。

なにもしてこなかったのは手を貸したのと同じだ。

僕は世間は変えられる能力はないと思うので、せめてこんなタフな時代にしてしまった責任をとるべく。具体的なこの世界でのサバイバル方法を俺は教えたい。ファンタジーはもう沢山だ。

いろいろオトナがサボっててゴメンねこの国。含む俺 僕。もうちょっとがんばるよ。

頂戴したサポートは健康で文化的な生活に充てさせて頂きます。お悩みある方は添えてくれば(なるべく)答えます