【お悩み相談】趣味は仕事にすべき?

Q 趣味は仕事にすべき?好きでもない仕事でも思い入れを持ってこなしていくには、どうしたらよいでしょうか? いまやっている仕事にはどうしても思い入れが持てません。かといって、趣味を仕事にすることは、うまくいかなかったときのことを考えると怖いです。どうすれば楽しく仕事をこなせるのでしょうか? 趣味は仕事にすべきですか?

A まず、イヤなことは極力やらない方がいいです。どうしてもやらなきゃならない状況なら、もうひたすら淡々とやることです。思い入れを持つ必要なんてないです。淡々とカネのためと思って、すべての給与やギャラは我慢代と言い聞かせてやりましょう。もちろん、手を抜いてやるというのではなく、プロとしてこなす、という意識は大切です。

その「好きでもない仕事」は、儲かる仕事でしょうか?そうであれば、そこで儲かったカネを使って好きな事をやればいいと思います。「儲からないし、好きでもない仕事」なら、そもそもすべきじゃないです。まぁ、儲かって楽しい仕事の他には、楽しくない仕事しかないですよ。

カネで幸せにはなれるとは限りませんが、確実に多くの不幸は回避でき、多くのチャンスに出会うことができます。意外と「カネを稼ぐのは悪」とか、「株や投資は金持ちのマネーゲームで悪」みたいな思考停止をしている人もいますが、この世界を支えているのはお金という信頼関係であることは疑う余地のない事実です。

「私はこんなことをやるために会社にいるんじゃない」みたいな感じでフテ腐れて仕事してもなにも楽しくないし、周囲にいる他の人には不快感を与えるだけだし、そんなのだと評価もされないし、すべてが非効率なわけです。どうすれば楽しく仕事ができるかという答えのヒントは「効率化」だと思います。誰でもラクにカネを稼ぎたいので、いかに効率化するか?を思考停止しないようにして考え続けてみて下さい。そうやって仕事に対する捉え方を変えることが、好きでもない仕事を楽しくやる方法です。思い入れを持つ必要なんてないですが、楽しくやるのは精神の健康のために必要です。

趣味を仕事にしてしまうと趣味じゃなくなるし、もしそれで仕事がうまく行かなければ、せっかく好きだったことでも嫌いになってしまいます。趣味を失うというリスクを負えないなら、趣味を仕事にしようなんてことは考えないのが一番です。「好きなこと」で仕事をして食っていかなきゃいけないなんていう強迫観念がみんな強いのかなぁ。好きなことじゃなく「得意」な事で食えばいいんじゃない?んで、好きな事を自由にやればハッピーじゃないのかな。インターネットのおかげで、趣味でやっていても発信を継続していれば、「あわよくば」が狙える時代なんだし。得意な事でメシを食い、好きな事をやる。これで全然いいじゃないですか。


※これは2016年に書いた「人生に主導権を取り戻す90分の授業」(三才ブックス)を2020年版にリミックスしたものです。

頂戴したサポートは健康で文化的な生活に充てさせて頂きます。お悩みある方は添えてくれば(なるべく)答えます