【お悩み相談】私の会社ってブラック企業?

Q 私の会社ってブラック企業?自分が働いている会社は残業が多く友達や親はブラック企業だと言いますが、私は仕事も仲間も大好きです。まちがってますか?

A 仕事なんて「ワリ」があえばいいんじゃないでしょうか。その仕事の辛さや大変さと、もらっている給与と自分の満足度がバランスとれているなら「ワリが合っている」と思います。ブラック企業か否かをきめるのは自分のココロだから、自分が満足していれば基本的には問題なくて、まわりが心配しても「大丈夫」って伝えておけばいいです。

ただし、ワリの合う・合わないを判断できないように洗脳してしまう会社はあります。残念ながら、それは確実にあります。洗脳をメソッド化して作為的にやっているところもあれば、無自覚にやっていることもあるので面倒くさいです。会社案内に仕事の内容や給与や勤務時間は詳しく書いていないのに、やたらと笑顔の社員の写真とか溢れている会社は危ない気がします。ビジネスプランを語る社長ならいいけど、「世界を変える」とか「生き方を創造する」みたいな夢ばかり語る社長とは、ビジネス以外で付き合った方がいいです。

もうひとつ、残業や泊まりのときはお金がきちんと支払われていますか?労働基準法では1週間40時間、1日8時間までしか働いてはならないと決められています。これを超える労働を法定時間外労働、いわゆる残業と呼びます。法定時間外労働をしているのに賃金がもらえていないのは労働基準法違反、つまり法律違反です。あなたが大好きな会社は違法なことを社員に強いていないですか?(ちなみに、経営者は管理監督者という扱いで残業代は発生しないので、社長がまだ残っているのに・・・みたいなのは気にしない方がいいです)

会社があなたを愛している尺度、それがお金です。お金がきちんと出ているなら、会社はあなたを愛しているし、ブラック企業ではないですが、出ていないなら会社は違法なことをあなたに強いているし、あなたは洗脳されている危険があります。カネはキチンともらいましょう。愛です。

繰り返しますが、自分自信が決めることなので、ワリがあえばそれでいいです。好きな仕事や勉強になる仕事は安くてもタダでもやるでしょ?つまんない仕事でも沢山お金くれるならやるでしょ?お金はわかりやすい愛のものさしです。

違法な状態になっていなくて、あなたが「ワリに合っている」と思うのなら、まわりの意見は気にすることないです。だけど、そうじゃないなら一度立ち止まってしっかり考えてみましょう。


※これは2016年に書いた「人生に主導権を取り戻す90分の授業」(三才ブックス)を2020年版にリミックスしたものです。

頂戴したサポートは健康で文化的な生活に充てさせて頂きます。お悩みある方は添えてくれば(なるべく)答えます