【お悩み相談】自分の才能に不安

■自分に才能があるのか不安です会社の同期がみんな優秀に見えて困っています。いまはまだみんな新人だからいいけど、この先どんどん差がつけられそうで不安です。かといって、自分の隠れた才能がいきなり開花するとも思えません。どうしたらいいでしょうか?

俺は自分よりも才能があるヤツを見つけたら、戦ったり競ったりせずに、組みます。「自分よりも優秀なヤツと組め」というのは、クリエイティブでも経営でもスポーツチームでも、唯一確実な勝利の法則です。優秀な人がいたときは、負い目を感じるんじゃなくて「この人を活かして何かできないかな?」と考える方法もアリですよ。仮に一緒に組めなかったり、組んでいたことを途中でやめたとしても、同じ道を歩もうとした・歩んだという共通言語があるわけだし、単純に自分よりも優秀な人と会話できます。これは強い。いまはSNSとかあるわけだし、才能ある人に近づく方法も増えています。

そして、才能がないことに気づくというのはとても大切な才能です。

そこに気づくことができず、ずーっともがいていてもあんまりいい結果は導き出されません。残酷なことを言うと、苦手なものってやっぱり上手にはできないんだよね。みんなそれぞれ得意な分野ってのは絶対にあって、それは育ってきた環境とかで作られてくるものかもだけど、文章を書くのが得意なヤツはほっといてもスラスラ書くし、料理が得意な人は冷蔵庫の余り物からでもご馳走を作ることができる。

いまの時代は、さまざまな働き方・生き方ができるようになっています。これが、40年くらい前だったら「勤め上げる」のが美学とされていて、最初に入った会社で定年退職するまで働いてたりするからね。転職エージェントもなかったし、辛くても仕事をするしかなかった。実家を継ぐことが当然だったり、結婚さえ親の希望を優先させなきゃいけない時代があった。離婚してたら後ろ指さされたりとか。いまの時代は、さまざまな働き方・生き方ができるようになっています。それを存分に活用してみましょう。

ある日いきなり自分の隠れた才能が開花することを期待するより、自分が好きなこと・得意なこと・できることを客観的に考えてみましょう。それはあなたの「手駒」です。その手駒を使ってお金を稼ぐ方法を考えたり、ストレスを解消する方法を考えた方がよいです。オススメできないのは、そこをムリして誤魔化して「お金の儲け方セミナー」へ参加するようなこと。儲け方を習って苦手なことに挑戦するより、自分が好きなこと・得意なこと・できることからお金を儲けることに挑戦した方がうまくいくものです。

会社の中での優劣が、その人の人生そのものの優劣じゃないからね。昼間はサラリーマンをやりながら夜はラッパーやっている人とか、本当にかっこいいと思います。


※これは2016年に書いた「人生に主導権を取り戻す90分の授業」(三才ブックス)を2020年版にリミックスしたものです。

頂戴したサポートは健康で文化的な生活に充てさせて頂きます。お悩みある方は添えてくれば(なるべく)答えます