見出し画像

ローマ字かな入力で小文字の打ち方

小文字の「ぁ」や「ぅ」などをローマ字かな入力したい時に、どうやっていいかわからない人もいると思います。
ネット上では色々やり方が紹介されてますが、一番わかりやすかったのが以下の富士通のサイトです。

要約するとl(エル)もしくはx(エックス)+小さくしたいローマ字です。
例えば「う」ならx+uで、「ゃ」ならx+yaで入力可能です。
このやり方は私もlを使ってできることは知っていましたが、xも使えることは知りませんでした。

例えば「っ」を打つときはttと入れて打つ人も多いと思います。
この場合打ちたい単語が「知っている」ならsitteiruですが、XやLを使ってsixtuteiruでも入力する事ができます。

文字数だけならttを使った方が少ないので速いですが、ミスタイプなどで単純に「っ」だけを入力したい時にこれを知っておくと便利です。
なぜならtteだと「って」と入力されるので、「て」を削除する手間が発生しますが、後者であればxtuと打つだけなので、無駄な文字を削除する手間がいりません。
このように状況に応じて使い分けても良いと思います。

この入力方法はPCだけではなく、もちろんiPadのソフトウェアキーボードでも可能です。
多くの人が知っているとは思いますが、私はちょっと前まで知りませんでしたので、知らない人の手助けになればと思い、今回の記事を書きました。

以上、ローマ字かな入力で小文字の打ち方でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?