マインドセット

ここで言うマインドセットっていうのは、何かを考える時の考え方のクセみたいなもののこと。この考え方のクセをちょっといい方向に向けるだけで、同じことをしてても成長が全然違うってのが伝えたいこと。

ふたつのマインドセット

マインドセットには大きくふたつの傾向があると言われているんだ。ひとつは「しなやかマインドセット」もうひとつは「コチコチマインドセット」。完全にどっちか片方だけの考えをする人はいないけど、どちらの考え方が強いかってこと。日本人だとコチコチマインドセットになっている人が多いって言われている。それぞれの考え方はこんな感じ。

しなやかマインドセット

しなやかマインドセットの人は「能力は努力によって成長する」って考えるんだ。当たり前のことにしか感じないと思うけど、後で説明するように割と当たり前じゃないんだよね。

コチコチマインドセット

コチコチマインドセットの人は「能力は才能によって決まっている」って考えるんだ。努力が全く意味のないものってまでは思わないだろうけれども「努力したってムダ」みたいな考えをしやすい人だね。

成功と失敗ってなんだろう?

勉強しているとよく出会う考え方は、苦しまず楽々と正解にたどり着いたら素晴らしいとか考えちゃうこと。つまり、自分の今の能力だけを見ちゃっているんだよね。苦しんでいる姿は自分に能力のないことの証明になっちゃうからなるべく隠したいみたいな。

これはコチコチマインドセットの考え方。コチコチマインドセットの人は、成功というのは自分に能力があることで、失敗というのは自分に能力がないことだと考えちゃうんだ。逆にしなやかマインドセットの人は、成長こそが成功だし、失敗は新しいことを学ぶチャンスだと考える。苦しいことが全くなかったのなら、自分のしたことに学びはなかったし成長もなかったってこと。

能力の伸ばし方

能力は伸びると信じていれば実際に伸びるって言われている。つまりは、しなやかマインドセットだったら自然に伸びるけど、コチコチマインドセットの考え方ばっかりしてたら伸びないってこと。

けん玉だって最初はとめけんだって難しいことだと思ってたよね。世界一周みたいな技だと、自分で玉の穴の位置をコントロールしながら皿を移動するんだなんて、わけからん高等テクニックに感じていたはず。

でも、やってればできるようになるんだよね。これを「失敗するのはかっこ悪いからやらない」なんて言っていたら一生できるようになんかなるわけない。失敗を繰り返していたら、そのうち楽々と当たり前のようにできるようになったはず。スプラトゥーンだって、お父さんからしたら普通に自分の動かしたいようにキャラを動かすだけで難しいけど、みんな普通にやってるよね。

何であっても、できるようになるまではめちゃくちゃ難しい。そんなこと言われなくてもわかっているはずなのに、いざ勉強とかそういうことになると忘れがち。「できない」とか思わないで、できなくてもやってればできるようになるんだよ。

できないって落ち込んだら、自分が今、コチコチマインドセットで考えていないか?しなやかマインドセットだったらどう考えるだろう?一旦立ち止まってそう考えてみるのが能力の伸ばし方だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?