見出し画像

リピートさせるなら値引きはするな

こんにちは。
夫婦美容室経営のヒデです。

私の自己紹介はこちら↓

今回は美容室経営をしているとよくあるサービスについて書いていこうと思います。
また最後までお付き合いください。

値引き=サービスの勘違い


突然ですが、あなたのお店はお客様にリピートしていただくために
「値引き」をしていませんか?

以前の私の店も値引きをしていました。

・次回の予約をとってくださったら500円引き
・2ヶ月以内にご来店の方は500引き

上記のような割引サービスをしていたのです。

しかしその結果たるもの散々なもの…
次回予約に取り組むも1年で次回予約率は
なんと、たったの19%。

この数字やばくないですか?
私はこの時、本やネットで次回予約の取り方を調べたり
講習会に参加したりして学んでいました。
にも関わらず、この数字です。

当時の私は、
なんだよ。みんな適当なこと言ってって
人のせいにしてましたね。
(かなり最低な経営者でした)

これは次回予約、リピートさせるための本質を理解していなかったために起こった現象です。

そのため、値引きをすることがサービスだと勘違いしていたのです。

サービスの本質とは?

値引きをしてお客様をリピートさせる。

ほとんどの美容室が当時の私と同じような経営をしています。
今の時代はネットで調べればすぐわかりますからね。

話を戻しましょう。
次回予約を取るためには仕組みが重要とお伝えしましたが、
値引きよりも重要なのはサービスの本質を知ることです。

ではサービスの本質とは?

ここで私が考えるサービスの本質をお伝えします。

それはお客様の声を聞くことです。

お客様の声を聞くことは、値引きよりも重要なサービスだと私は実感しています。

カウンセリングのポイント

美容室でお客様の声を聞くこと、それはカウンセリングです。

ただしこのカウンセリングにも仕組みがあります。

そのカウンセリングの仕組みとは…

1.お客様の悩みをきく
2.解決する方法を伝える
3.未来を共有する

上記3点に重点を置いたカウンセリングをすることです。

自店ではカウンセリングをするときに独自のカウンセリングシートを使用しています。

カウンセリングシートにはお客様のお悩みをしっかりヒアリングすることと、次回予約、リピートに繋がるような質問を入れてあります。

このようにカウンセリングシートはお客様のお悩みを聞く他、次回予約をとっていただくための重要な仕組みの一つになります。

カウンセリングをしっかりすることで、お客様のお悩みをしっかり聞き、お客様にとって本当のサービスを提供できるようにすることがリピート率向上の近道になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?