見出し画像

値上げの罠

今回は客単価について触れていきたいと思います。

僕の店は2年前、客単価7000円のサロン運営をしていました。 
現在は顧客単価11000円、新規客単価は16000円で運営していますが、当時はどこにでもある平均的なサロンで客単価を上げるのに苦戦していた経験があります。

高単価のメニューを作って客単価を上げる取り組みをするも、集客が出来なかったり、やってもらえなかっり、なかなか成果に繋がりませんでした。

そこで僕がとった方法は
【カット料金をなくす】
ことでした。

具体的には、既存のお客様は今まで通り予約が入ればカットを受けるのですが、新規のお客様は全てフルコースでのご案内に変えさせていただき集客しました。

内容は↓
改訂前:カット(単品)¥4500
改定後:カット(コース)¥9000円

コースの内訳はカット+ヘッドスパ(時間90分)

こうすることで、客単価が少しずつ上がっていく設計が出来ました。

ただしこの裏側は、リピートする仕組みがあったり、集客導線の確保が出来ている条件が必要になります。

闇雲に値上げするのではなく、明確な理由は必要です。

LINE登録者限定で、無料レポート、無料コンサルをプレゼントしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?