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集客導線を作る

📌読まれるホームページを作る
📌SNSで発信する
📌ブログをたくさん書く
📌目を引くキャッチコピーで広告をかける
📌ポータルサイトに掲載する

上記は、お客様を集客するときに真っ先に思い浮かぶことですよね。

しかし僕は”集客”するまでの4ステップが大事だと思っています。

集客までの4ステップは

1.市場リサーチ
2.メニュー設計
3.リピートする仕組み作り
4.再現性の高いマニュアル作り

市場リサーチでは、良い需要を見つけるために競合分析やペルソナ分析をします。

メニュー設計では、コンセプトを作り、他店との差別化、独自性のあるメニューを作ります。

リピート顧客を増やすために、次回予約の仕組みを作り、スタッフも再現でにるようにマニュアルを作ります。

4ステップを作り込んでいる間に、打ち出すメニューのキャッチコピーが完成したり、SNSの発信の土台ができたりします。

逆に言えば、この4ステップが出来ていないと、何を発信すれば良いのかわからないってことになります。

集客がうまく出来ない場合は、1から順番に見つめ直してエラーを探す事からはじめてみませんか?


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